Fd
やぁ!!日本の皆!!久しぶりだね!!New Yosidaのフィドルのケーヤ・ナカノだよ!!今回は俺たちの新作を長い間待ってくれた日本のファンのためにこのアルバムに収録されている曲を解説しようと思ってペンを持っているんだ。

ってこんな事書いてもこのブログを読んでくれてる人は誰も元ネタとか解ってくれないんだろうな・・・よくヘビィメタルのアルバムの新譜の国内盤を買うとそのバンドのメンバーによる直々の楽曲解説がオマケで載ってるんだけどそれが大体いつもこんな感じだから・・・久しぶりだからどんな風に書き始めようかなんて考えてたらこうなっちゃった。

くだらん、まぁいいや。なぜ今回、俺が思い立ったかのようにここを更新しようと思ったかというと、それは今日の朝、もの凄く恐ろしい体験をしてしまったからだ。それは以下のような体験です。

今日の朝も仕事に行くために六時半に起床した。頭はまだボーッとしている。最近の日課はこの起きて早々の気怠さの中で窓を全開にして朝の光と風を浴びながら一本、煙草をふかすことだ。これが実に気持ちいい。今日もいつもの様に穏やかに一日が始まるはずだった。煙草に火をつけソファにもたれて恍惚の時を過ごす・・・

その直後、腕に何かがぶつかった。もうこの瞬間に悪い予感がした。身を引いて周りを見回すと何かが飛んでる。「マジかよ、虫だ。しかもでかい・・・窓開けたせいで入ってきちまったか」なんて考え、その姿をもっと詳しく確認した瞬間、俺は戦慄した!!!

スズメバチだ!!!!ヤバイ!ヤバイ!!ヤバイ!!!あの関わるもの全てに死を招くという「地獄のスナイパー」だ!!俺も幼少時の頃から周りに「スズメバチに触れること、是すなわち死を意味することなり」という教えを周りからイヤというほど聞かされて育ってきた。

本気でヤバイ!どうしよう!?そう考えていた瞬間、さらなる悪夢が始まった!!もう一匹入ってきた!!!しかも間髪をいれず更にもう一匹が入ってきた!!もう完全に俺の思考は停止していた。何故、俺に部屋に3匹もスズメバチがいるんだ!?解決法も思いつかない。まともに戦っては返り討ちに会うだけだ!!なぜか俺の頭の中ではQueenの「We Will Rock You」が大音量で流れ始めてくる!!もう分け分かんないや!!!

すごく長くなっちゃったからこのピンチの続きは次回の更新の時に書くわ。いつになるかわかんないけどね。

つづく
2005.07.30 マイ・ボニー
Bj
今日は南区の何とか乗馬クラブの営業とフライアーパークでの演奏がありました。

乗馬クラブのほうは屋外で終始雨が降ってて夕方なのもあり、
去年の札フェスが思い出される過酷な状況の中、頑張りました。

W6MDVC00221_I.jpg


でも、おかげですてきな子馬に出会うことができました。

で、そのあとせかせかフライアーパークでの演奏でした。
来てみると、一年バンドの「はんなま」のメンバーがバンド練中止してまで
来てくれていました。本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

そんなんで皆テンション上がって、楽しくなってしまいました。
途中、こりゃがんばらなあかんがな。と、幻聴が聞こえたくらいです。


2005.07.28 勉強以外の事
Bj
火曜日にホントバーがありました。
あそこって、毎月来てくれる人もいるし場所もいいから、
サークルの人も入れ替え的に来てくれて面白いです。
そんなんで今月も楽しかったです。
来月も誰か来てくれるといいなと思います。よろしくお願いします。

水曜日はエニウェイ行きました。
5階で新しいお店が大々的にオープンしたらしく(エニウェイは6階)、
エレベータに乗る所ら辺に花とか飾ってて綺麗でした。
酔ってなかったら綺麗な感じの姉ちゃんにエレベータで話しかけられたりしました。
あ、演奏も楽しかったですよ。

そんで今日は家庭教師のアルバイトがありました。
2年くらい前から受け持ってる女の子で、今年は中3で受験生です。
夏休みに入ったみたいですが、三者面談があったらしく、
悲しいことこと言われたのか、凹んでました。
今って昔と違って絶対評価でみんな成績の変動が激しいみたいで、
今までの高校のランク評価が中々当てにならないらしいです。
で、中学校の先生も保守的にアドバイスしにくいようで往生してるようです。
でもあの1ランクの差って入試点でいうと漢字二つ分くらいの差だよね?
そんなんであまり気にしすぎる必要はないと思う。
と言って慰めてみました。

あ、そういえば中学校の同級生が結婚するそうだ、そうだ。うん、うん。
2005.07.21 米vs露
Bj
今日は帰り道、行った事のないペットショップに寄ってみました。
するとアメリカンショートヘアとロシアンブルーがいました。
米と露。まあどちらも好きですね。

これから、どうでもいいこと書きます。

時々、メロンとすいかどっちが好きか聞かれます。
その場合どっちもどっちであまり好きでないと答えます。
ご馳走されてる状況なら別ですが。

ていうのもメロンは昔、メロン園でたくさん食べすぎて戻してしまって、
しばらくその匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなってました。
今もあの匂いは心からは愛せません。
スイカはある夏の日の事、台所の下のところに転がってまして、
足元不注意で思いっきり蹴っ飛ばして爪が割れ大出血したからです。
今でも足元にあるとドキドキします。スイカは凶器です。

まあどちらも遥か昔の話なんですが、
今になっても軽く影響を及ぼしてるよっていう悲しいお話でした。

2064.jpg


バンコクにて、ホテルからみたチャオプラヤ川です。
この川は下流のほうでは稲作が盛んに行われてるってのは、
地理で習ったと思います。三大何とかってやつです。

バンコク辺りでは生活や移動手段によく使われているようです。
水上マーケットが盛んで「東洋のベニス」と呼ばれているようです。
時間がなく行けませんでした。残念です。
2005.07.18 追分
Bj
フェスっていいです。
演奏眺めてたり自由にウロウロできるのがいいです。
今回はたくさんの人が来てたようでにぎやかでした。
懐かしいOBの方も結構来ていて、色々話ができて楽しかったです。
でも、最近営業のステージの演奏が多くて、こういうくだけた所ということで、ちょっと緩みすぎました。
飲みすぎて演奏どころではない時間が長かったです。
ごめんなさい。これからは大人の節度を考えて生きますので。

RJYDVC00215_I.jpg


この雰囲気いいです。

で、フェスも終わり部の持ち物とごみを詰めたウチの車は、OBの方々と由仁町の温泉に向かいました。

RK3DVC00217_I.jpg


とてもいいお湯でした。疲れた体もすっかり癒えました。
その後ソフトクリームを食べて、札幌の回転寿司屋さんに行きました。

RK6DVC00218_I.jpg


これはその待ち時間の様子です。(ヨガ?)

RK8DVC00219_I.jpg


面白い人たちです(笑)

そんな訳で夜九時くらいにサ館に到着して家路につきました。
フェスの話なのにそれ以外の写真が多くなってしまいましたね。
Bj
昨日HOT RICEでエニウェイに出演しました。
演奏は楽しかったし、OBのIサイさんが思いがけなくいらっしゃいました。ほんとビックリモンでした。
最近モヤモヤしてたんで、良い息抜きになりましたよ。はい

追分楽しみです。おそらく最後のフル参加のイベントだけど、がんばろうと思います。

7・15エニウェイ


気の良い仲間たちです。
2005.07.08 ハート。
Bj
先日、健康診断で初めて胸部X線のレントゲンをとりました。
なんとか健康体でした。よかったです。
心臓が人より若干大きいそうです。問題無いはないようですが。
そういえば人より血が巡っている気はします。
そのあと学校で実験がありまして、たくさん放射線を浴びた日でした。

あまり味がわからない自分です。なんでも食べます。
ただ色んな所に添えられる紅しょうがはあまり得意ではありませんね。

pekin


香港でだけど生まれて初めて北京ダックを食べました。
艶々のアヒルは丸焼きで運ばれ、皮がはがされ綺麗に切られていきました。
そして彼(アヒル本体)は厨房に帰っていきました。
で、その皮を小麦粉系の生地で野菜などと包んで食べるのですが、口に入れた瞬間・・

何だこれ!?う、うまい!!

て程ではないですが、おいしかったです。
でも、自分にとっては何か物足りなく、鶏皮を包んで食べてるっていう感じでした。そのまんまですが。
予想通りの味って感じでしょうか。
それならアヒルの肉を食べたいな~と思いました。
多分そういう貧乏くさい考えの人は楽しめない一品なのでしょう。
難しいです、北京料理。



2005.07.05 うん、趣味。
Bj
先日免許の更新に行きました。
後、三日の期限でギリギリでした。
そんなんで最近ドキドキしてました。よかった。
朝一から行くと午前中には終わりました。
結構人数が多かったと思うのですがその手続きの簡素さと、
流れ作業の高効率には少し感心してしまいました。
きっと色んな意見を取り入れたり、検討したりして良くなったのでしょう。
病人を長椅子に並べて平気で待たす病院(特に大学病院)は、
見習ってほしいものです。

バンコクに行きました。
面白い屋根付きのスクーターを見つけました。
載せときます。

c1-2.jpg


良く見ると、なんとBMWのエンブレムです。
こういうのなんか好きです。
BMWらしい美しい流線形フォルムと斬新さの融合といったところでしょうか。

c1-1.jpg


最近、元々のニーズの少なさから、
方向性の偏りがちな日本の二輪市場ですが、
今一度新規のニーズを生み出すためにも、
こういう美しさに目を向けてほしい者の一人です。よろしくお願いします。
2005.07.01 酒と泪とあれ
Bj
今日は近くのペットショップに寄ると、
新しいスコティッシュが来てました。
30分程遊んできました。

自分は工具大好きなんだけど、
研究室には色々あります。
トルクレンチっていうかなり高価な工具があるんですが、
それがあり、使ってみるとあ~って感じで良かったです。
他にもボール盤とかディスクグラインダーとか電ノコとか
電動工具も充実してて良い研究室です。
あとエアインパクトとかもあるといいのだけど。

もし工具好きな人がいたら仲良くなりましょう。

ところでこの前、小樽のすすめを書いたとき、
文中で「つわもの」って言葉を使おうと、
変換すると最初に「兵」ってでてきたのですが、
これはいつ使うのでしょうか?
文学部の方教えてください。
ぜひ使いたいです。
