2005.09.30 九月終わる。
Bj
今日はサ館行こうと思ったのですが、家教があったので行けませんでした。(私信含)

何日か前に「ワン・モーぁ。」って記事書いたんですが、
これは内容からしてドライブのあの名曲のことを言ってるのは、わかる方にはわかると思います。
今、あの曲を1回聞いたり演奏するたびに、旅人指数が1%くらいずつ増えます。
100%になるとその日から旅人になります。
今、何%かは内緒ってことで、よろしくお願いします。
あ、勿論大好きな曲なんですよ。
すみません、いきなり勝手な事書いて・・。

ワン・モアと聞くと山崎まさよしの『One more time One more Chance』を思い出します。
もう結構古い感じがするけど、いつの曲だったでしょうか。
とても大好きな曲です。
聞くと切なく酸っぱいけど、良い気分になります。
男何人かでカラオケに行くと、必ず唄う人がいるイメージです。しかも大抵上手い・・。

えー、とあるブログで今月26件記事を書いたそうで。
自分としてもかなり頑張ったつもりですが、まだまだでした・・。
でも最近、文章が少しうまくなった気がします。
昔、英語の先生が英語が上手になる良い方法に、海外のペン・フレンドを持つことを言ってました。
なんだかそれに似てる気がします。
まあ全部気のせいですね。ごめんなさい・・。

1935a.jpg


これ、ブログを始めて一番最初に載せた画像なのですが、
また載せたくなりました。
タイのパタヤ沖のラン島のビーチです。
夢の世界でしたよ。
あ、やばい1%増えた。
2005.09.29 予定はアレ。
Bj
予定って詰めすぎると本当に良くないです。

昔、家庭学習の計画を立てる時、
何日かに一日でも予備日を設けるのが大事だと教わりました。
計画通り事が進まないこともあるし、その方が効率よく体系的に学べるからです。

最近、人生の予備日が少なすぎます。
妙に切羽詰って、体系的に物事考えられないっす。
予定外の事が起きた時も対応できなくて凄く困りますね。ふーっ

今日はゆっくり寝れます。とりあえず、よかった。
Bj
昨日というか、さっきホントバーがありました。
現在まじで眠いっス。
それでも地球は周るので学校へ行きます。取り急ぎ。

デジカメ直しました。スキルアップしました。

IMGP4082.jpg


演奏は正直イマイチだったけど、これ見る限りすごく皆いい顔で、楽しそう。
まあだからいいのです。いい顔しましょう。
皆で何を唄ってるのかって?
それはあなた名曲・ブルーリッジですよ、ブルーリッジ。
半分以上が主旋律です。

今回、デジカメにてたくさんいい顔が撮れたので、
公開してみます。
あ、演奏中の写真撮ってくれた後輩たち、ありがとうね。

http://photos.yahoo.co.jp/banjo_mo_suki

ご意見、ご感想などお待ちしております。ほんと眠い・・。
Bj
今日はホントバーです。
どうぞお越しください。
今日の見所は4人な事と、ベースの人の髪型です。

どうでもいいけど、めっちゃ腹痛い。どうしようー。正露丸か。

DVC00243.jpg


前回の様子、つっちー無しでこれからどうするか話し合い中。
2005.09.26 接待。
Bj
こんにちは。
昨日接待王の話したのですが、今日もその話です。
 
今日は友達の結婚式でした。
男友達の結婚式で、教会で行われました。花嫁さんは一回くらい山岡屋で会ったことがあります。
まあいいや。

式の最初に賛美歌歌うのですが、
隣の局員さんが「俺、これ知ってる。」と言って、陽気に唄い出しました。
まあそんな話はどうでも良くて。

式の最後に花嫁さんがブーケを投げます。
その時「独身女性の方はお集まりください」ってアナウンスがかかってました。
これもいいか・・。

その後披露宴があって、自分の正面には接待王とその彼女が座ってました。
忙しい営業職についてるのにも拘らず、よくこんな綺麗な彼女と続くなと思いました、正直。

で、途中ブルーグラスを演奏しました。
ヨウカンをやったのですが、不安だったので仕込んどきました。
すると、さすが接待王、見事にヨウカンを拡げてくれました。ありがとうござんす。
とても楽しい演奏でしたよ。評判も良かったです。
接待王を含む演奏協力者一同に心から感謝です。

で、披露宴も終わりに近づき、
新郎の花嫁さんへの手紙の朗読があって、
正面の接待王の彼女が、感動のあまり涙してました。
すると、となりの接待王がおもむろにポケットからティッシュを取り出しました。
さすが。と思ったら、自分の鼻をかむのに使ってました。
あれにはガッカリでした、ほんと。

まあそんなこんなで披露宴も終わり、二次会やら三次会やらありました。
三次会とかになると、今度は接待王の彼女がものすごく気を利かしてくれて、
店員さんかと思うくらいでした。
接待王に聞くと、接待は彼女の方がすごいらしく、接待神という感じでした。
絶対、全国大会とかいけると思いました。
自分も接待好きな方ですが、上の人達を見て結構凹みました。
ちなみにその彼女さんは薬剤師かなにかだったと思います。

まあ新郎新婦も接待王のほうも末永くお幸せに。

今まで結婚式は100%、女性のためだけにあると思ってました。
やらなかったら後々まで文句言われるみたいな。
でも男性の方も結構楽しめるのかなって少しだけ思いました。なんとなく。
まあ、自分には何もかも遠すぎてわかりませんが。
でもいくつになっても結婚前提みたいな恋愛は絶対したくなくて・・
とか感情入れてくと長くなるので、今日はこの辺で。
母上様。一休
Bj
すごく旅がしたいのです。

月1くらいの休みでバリバリ働いて、ガッツリ稼いで、どっか遠くに行きたいです。
ここ半年違う自分を探してて、うん、いい具合に楽しんだので。
やっぱり人生、旅人でいたいのです。

正直、結婚とか恋人とかあまりいらないです。まあ、現状無理なのですが。
でも猫は欲しいところです。全力で愛を注ぎます。

切ない話ではないですよ、どちらかというと大志ですよ、大志。

どうでもいいけど地元には接待王がいます。
趣味が接待て感じの人間です。今はそれを生かした職業に付いてます。
今日は彼に会えるのが楽しみです。彼も近々結婚するようです。

DVC00089.jpg


札幌の恋人、ドーレ君。
2005.09.24 さあ来い。
Bj
今日はひょんな事から酪大の方々と交流しました。

バンドの練習の後、酪大に行って皆さんとそっちの自館でご飯食べました。
最近迎えることが多かったので、迎えられるって気持ちいいなと思いました。
帰るときもお見送りされたり。
これからも一層迎えようと思いました。さあ来い。の心境です。
昨日徹夜ジャムしたんだって?よく思いつくね。そして、よくやるものです。


BMADVC00208_I.jpg


さあ来い、自分。 in 小樽(今年)


DVC00023.jpg


さあ来い、自分。 in 小樽(去年)
2005.09.22 らっしゃい!
Bj
最近、写真は携帯で撮った物ばかりアップしてます。
デジカメが壊れてしまったからです。
古いカメラなので、その内自分で分解して直そうと思います。

で、miniSDカードのUSB端子のアダプタを最近買いまして、
大きいサイズの写真もパソコンに移せるようになりました。
(今まではメールで添付してました。)

昔撮った色々な写真、あらためて見てたら面白いです。くす

DVC00129.jpg



いつの写真か覚えてるでしょうか?そんなこともありました。
サムネイルは、自分的には好きでは無いのですが、無断掲載なもので。すみません・・。
右下の「~のまね」が気になるところです。
2005.09.20 後悔。
Bj
今日はガスボンベ運びました。
とても重くてびっくりでした。工学部は広いなと思いました。

いつの間にか、アクセスが4000超えました。
いつもキリ番を気にしてるのですが、
それを言おうと思った頃にはいつも+100くらいで、萎えてしまってました。
ようやく言えてよかったです。見に来てくださる方、ありがとうです。

4000と言えば、
何年か前に高校生の家教をやってたのですが、
その家は自宅の近くで飲食店をやってまして、いつもそのお店の2階の事務所で教えてました。
ところが、ある日そのお店が火事になって無くなってしまいました。
けが人等はいなかったのでよかったですが。

で、お見舞金を渡そうと思いまして、
5000円入れたつもりが間違って4000円入れた袋を渡してしまいました。

ほんと御免なさい。注意不足でした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

2005.09.18 あれ。
Bj
少し空いてしまいました。連続記録終了です。
でも記録は破るためにあるので、また頑張るかもしれません。

この前ブログで書いた結婚披露宴の演奏のバンド練習をしました。

最初は下の年目を集めてやろうと思ったのですが、
最初に声を掛けてみた大御所の方が、なんとOKして下さって、
調子に乗って多方面の大御所の人に声を掛けてしまいました。

あ、自分とFdが一年目の時、4年目以上とOBの方を「大御所」とよんでました。
大御所の方々が集まってジャムなどをしてる場合は「大御所系」と呼んでました。
その名残が今も続いてる訳です。

で、3曲ほどスタンダードな曲を練習しました。
上の人たちに囲まれて、何だか楽しいバンド練でした。

本番は完全アウェイでの演奏ですが頑張りましょう。
あ、エニウェイのマスター、お誕生日おめでとうございます。
2005.09.15 地元。
Bj
こんばんは。

今日、郵便局員がハチの続きを更新しようとした所、
長文を書いたのに誤って消してしまい、凹んだそうです。

だから、代わりにハチの続きを更新してとの事です。
自分にあんな感じの文章はかけません。だから自分で書きなさい。

今日はさっきまで局員と今度結婚する地元友達の三人の飲み会でした。
局員は彼とよく会ってるのですが、自分は一年ぶりくらいで、
話してて色々楽しかったです。

でも地元にはニート(働く気がない人たち)が多いので、凹みます。

2005.09.14 早い。
Bj
こんにちは。

今日午後は図書館で過ごしたら、いつの間にか閉館時間が過ぎてたらしく、
気付かれず閉じ込められました。あまり良い気分はしませんでした。

去年すごい台風来たのって今時期でしたっけ?
ウチは夜まで停電で、その日はかなりsimple lifeしたのを覚えてます。

rousoku.jpg

Bj
最近、訪問者が増えてきました。
毎日書くからでしょうか。
でも、そのおかげで書くネタが無いです。

毎年九月といえばバイトばかり(力から接客まで色々)してたんで、
椅子に座ってすごす日々は若干退屈です。

まあそれはいいです。
自分の高校は川沿いで、その河川敷の公園はいつも溜まり場でした。(悪いアレでなく)
学祭の打ち上げとかでもそこでワイワイ遊んだりしてました。
バスケットコートがあって、放課後とかよく遊んでました。(これが一番多いです)

高校の隣にはバッティングセンターがあって、よく行ってました。
でも野球は好きではありません。

その隣には今のポスフールがあってゲーセンとかあって、よく行って遊んでました。

街の方やカラオケ行ったりで遊んだりすることもあったけど、
高校の頃ってこれくらいしか、遊ぶ内容が思いつかなかったです・・。

とても良い思い出なのですが、
アカデミックな面が思いつきません。

何故突然、高校生活を回顧したかというと、
家教の受験生が自分の母校を志望してて、
良い所を挙げてみたらこんな感じになったのです。
しかも女の子。絶対参考にならんな・・コレ

1998.jpg


タイのどこかの寺院です。
Bj
今日は普通に学校です。
論文を読んだり、ベッドでころがったりしてすごしてました。
太ももがすごい筋肉痛でやばかったです。
あと腹背筋も痛かったです。気づかずに使ってるんですね。あいたたー。

夜はサークルの三人の誕生日飲み会がありました。
三人には泊村のレアグッズをあげました。
特にとまりん君のボールペンはあげるのが惜しかったです。(すでに三本持ってるのですが)
でも喜んでくれたようでよかったです。

考えてみると年目下ばかりのサークルの飲み会は本当に久々で、
盛り上がってる彼らはかなり面白かったです。
あ、自分は車なのでシラフでござんした。失礼しました。

そんな訳で贅沢な話ですが、最近は営業ばかりで、
久々にサークルらしいサークルを満喫できた日でしたよ。

mozaiku.jpg


途中から彼の誕生日みたいになってませんでした?

今回はたくさん写真を撮ったのですが、モザイクかけてみたら彼が一番映えました。
2005.09.11 THE 泊村
Bj
講座で泊村のマラソン大会に行きました。
先輩の車に乗って二時間程で泊村につきました。

8ILDVC00254_I.jpg


で10km走りました。
寝不足と、接待ゴルフと同じ気分でスタートしたのですが、走ってみると割と頑張れました。
途中、マラソン中継でみる給水ポイントがあって、
調子こいて、とろうとしたら五個くらい倒して取れませんでした。難しいんですね、アレ。
で、なんとか完走することができたのでした。よかった。

そのあと学科柄よく行く所なのですが、
とまりん館という原子力の科学館をウロウロしました。

8J2DVC00255_I.jpg


教授にお寿司をご馳走になって、温泉に入って満足げに帰りました。
明日とか筋肉痛だけど、まあ一年に一回くらいならいいかな。

泊村はいい所ですよ。大好きです。
今は疲れてて書くのがめんどくさいのですが。
ホントに色々良いところなんです。
みなさん是非行きましょう。
2005.09.10 響け歌声。
Bj
エニウェイでウィングラスというバンド見てきました。

すごくカッコいいバンドです。
複数がメインボーカルとるのって特に好きですね。なんだかすごくバンド感を感じます。
このバンドは三人メインがいて、それぞれが自分が本当に好きな歌を唄ってるのが感じれて、
その雰囲気にメンバー皆が呼応する感じで、すごく心に響きました。
わー、あいたー、いいバンドだなと思います。
例え楽器が珍しいブルーグラスでも、やはりボーカルに勝る物は無いと思いました。

Mnのマスダくん、ラムネの次にカッコよかったです。
いや、これホント、ホント。

5G3DVC00252_I.jpg


あ、この写真取れる位置に座ってるとウェイターやらされますよ。
ご注意ください。

あと、今日は区役所に期日前投票に行きました。
なんでって、それはあなた、明日は・・

すみません。わかる人にはわかると思うけど今日は裏技使いました。
でもまあ内容は10日のことなので・・
2005.09.09 今思う。
Bj
サ館とか行ってみました。
いる人が上の人ばかりでした。

そのあと局員とみよしのに行きました。
あそこの餃子好きです。

台風が過ぎて少し暖かくなったけど、
夜になるともうマジで寒いです。さっき近所の温度計は一桁でした。

温泉とか行きたいです。しかも秘境みたいな。
川沿いにあって自分で掘ってお湯が出るみたいな。感じの。

近所に銭湯があります。徒歩一分くらいで。
そこが良くて、サウナとか露天風呂とかあって時々行きます。

あさっては研究室で泊村のマラソン大会に出ます。
しかも10km走ります。絶対無理だと思う。無理、無理。


研究室に中国人の留学生が来ました。
英語で会話しました。非常に有意義な気分になりました。
中国語は昔やったけど、まーぽーどぉうふしか知りません。

女性ってなんでブランドが好きなんでしょうか。
単車変える値段でバッグ買ったりホント意味わからない。
マジで怖い。

思ったこと並べてみました。今日で七日目・・
やばい今日が終わってしまう。
Bj
今日はマニアな事書くので絶対、訪問者減る。

先週だか先々週だか。
ウチの軽自動車を勝手にちょこっと改造しました。
って言っても簡単なアーシングです。

アーシングとは、
車やバイクてのは、車体に多くの電気回路を持ってます。
電源はジェネレーター(発電)とバッテリーです。
また車体はフレームが都合のいいことに金属でできてます。
そこでオーディオから点火プラグまで回路のゼロ電位をフレームに取ってるのです。
しかし、フレームも抵抗がゼロではありません。
若干電圧がかかってしまいます。
すなわち無駄な電力をフレームで消費してしまうのです。

そこでフレームの各部位やエンジンからバッテリーのマイナス極に
伝導性の良いコードを引くことによって、電力ロスを減らそうってのがアーシングです。

単車のほうには前々からやってました。効果は走りの方にもけっこうありました。
物置に適したコードがたくさんあったので、エアコンつけると明らかに弱る軽にやってみました。

で、効果は
オーディオ系が調子よくなった。気がする・・でした。
古い車ほど効果はあるみたいです。
でも、まあこれで松山千春の「止まらない涙」がより快適に聞けるってもんです。

詳しくは「自作」「アーシング」とかで検索かけてください。
自分でやると2,3千円でできると思います。
間違うと感電やショートするので気をつけてください。

ではやってみましょう。
そういえばイクオ元気かな?

5FYsh0088.jpg


私物3。
Bj
サッカー日本勝ってよかったですね。

今月末、昔からの友人に結婚式に招待されました。
Fdも知ってる人です。
何年付き合ってたんでしょうか?4年だっけ、5年?

まあそれは良いとして、披露宴の余興で何かやれって?ブルーグラス??
て、事は正装で長々重いバンジョーを運ばなくてはいけないの?

でFd&Bjやるの?理解されないと思います。確実に。
ゲスト呼んで5人でやりますか??うーん。

何とかお手伝いしたいです。
最近いろんなお客さんの前で演奏するので。
恥ずかしさは全くないのですが。
どうするべきか。

こんななんでもない平日にブルーグラスがらみのネタがよく続きます。
我ながら奇跡です。楽器は弾いてないのに。

5FHsh0087.jpg


私物2。
2005.09.06 一人暮らし。
Bj
こんにちは。

火曜日でした。
自分には3つ離れた姉がいるんですが、
今までは実家にいたんですが一人暮らしをするようで、
場所は平岸だとか。
で、すぐ近くにラルズがあるそうです。

え・・平岸のラルズ?
すんごいフライアーパークに近いじゃないですか。
って事で、次回あそこでやる時は見に来るよう勧めてみました。
んでもって楽器置かせてもらおう、ていうか泊まらせてよってことで、
いやーよかった、よかった!一人暮らし万歳。

panda-dabesa.jpg


私物。
Bj
こんにちは。

先日ぞうきんのように薄汚れた心はさっぱり洗われて、今日からはまた学校です。

で、すっかり忘れてましたが今日は院試の合格発表でした。
えーと、まあなんとか合格いたしました。

今日になってようやくですが、
無茶して宝塚や札フェスに行った事がすばらしき思い出になる訳でありまして。
逆に合宿とかも行けたんじゃないんじゃないか、という話になるわけです。

こういうふうにブログ持ってて、迎える試験ってすごく怖いですね~。

まあ何はともあれよかったです。ホッ






Z99DVC00235_I.jpg


えー、札フェスにて後輩バンドです。
ブレイクダウンという名前です。
無許可掲載っす。すみません。
嫌なら言ってください。速やかにアレするんで。

彼らはとても自分が好きなタイプのブルーグラスをします。
自分は言葉は日本語以外わからないんで英語で歌詞を聞かせられても
イマイチ感じない事が多いです。
特にブルーグラスは。正直。

そんなわけで元気で若者らしい感じの方が好きです。
そういうバンドだと勝手に思ってます。
今後の活躍に期待しております。
2005.09.04 THE 新札幌
Bj
今月はできる限り毎日更新いたします。
皆さん是非見てください。そしてコメントをください(笑)

今日は昨日言っていた営業に行ってまいりました。
場所は地下鉄新札幌近くの団地でした。
どうやら自治会のお祭りのようで、お客さんの年齢層は60才以上の方々とその孫たち(僕らよりも小さい子どもたち)ってかんじで、
そこにいる自分らは間の世代でした。

Z9QDVC00245_I.jpg


こんな感じの会場です。
奥にあるお祭り模様のがステージです。
立ち並ぶ団地の間に会場が設けられていました。

プログラムを見させていただくと面白い内容になってました。

「 ウチのリーダーのソメタニヤさん(外人さん?)率いる 
  H0T RCE
(よく見るとOがゼロになってる)はブルーグウス
  3ステージほどウェスタン演奏いたします。           」 

ブルーグラスが珍しい音楽で、なかなか馴染みないのはわかりますが、
こんなに間違われたのは初めてで思わず笑ってしまいました。

で、そのお祭りってのが中々面白くて、ラムネ早飲み大会とか手品ショーとかが合って、
中々楽しめました。
出店もたくさんあって色々食べました。

Z9VDVC00249_I.jpg


写真はますだくんがラムネ早飲み大会で準優勝する様子です。

演奏もお客さん方は最初は戸惑いつつも、演奏が進むにつれ段々のってくれて、
3回目の時はアンコールまでしていただいたりして。
その時のソメタニヤ氏の「さよならが言えない」がいい感じですごく楽しかったです。
まさにさよならが言えない心境でした。
本当に楽しいイベントでした。

で、今回一番感じたのは、地域の繋がりは大切だなってことです。

新札幌は、十何年程前から札幌の中心部の発達に伴い、
副都心として発達させて行こうと急速に開発を進めた地であります。
しかし中々うまく行かずそこに長く住む住民の方々は
色々振り回されたりすることもあったと思います。

そういう事を乗り越えて今もなおこの地を愛する方々は、
とても強い心を持ち地域の繋がりをすごく大切にしているのだと思います。

とても躍動感のある地域住民の方々との触れ合いを通して、
本日、生命の息吹を感じたのでありました。

営業って楽しいです。
... 続きを読む
Bj
夏休みも今は昔。

今日は久々にバンド練がありました。
て言っても明日あるイベントのためのバンドです。
でメンバーはHOT RICE-2+ウィングラスの方2名でした。
で、数時間の練習でなんと17曲決めました。
曲はHOT RICEがやってるのがほとんどで、自分は普通だったんですが、
+2名の方々はHOT RICE風のノリを1回か2回合わせて呑み込んでしまう感じで、
嬉しいやら悲しいやらでした。

その二方は割りとよくHOT RICEの演奏を観客側から見てくださる方々で、
そこから感じるノリで自然と演奏できるってすごいなと思います。
懐の広い人ってきっと人が気づかないところでも勉強してるのでしょう。
もちろん元々の実力がすごいのですが。

ブルーハーツ(現ハイロウズ)のヒロトも言ってました。

  「答えはきっと奥のほう、心のずっと奥のほう。

   涙はそこからやってくる、心のずっと奥のほう。」


すみません。これはただ書きたかっただけです。

まあそんな感じで明日は久々の営業なのでした。
場所は新札幌のどこかのお祭りだそうです。時間は夕方からです。
もし見に来たい方がいれば連絡ください。

では、では。
