2005.11.30 眠。
Bj
ああ、えーと昨日はホントバーでした。
来てくれた方々ありがとう御座います。
まだまだ至らない所もありますが
より頑張る所存ですので
これからもどうぞよろしくお願いします。

なんか昨日今日と眠いです。
寝ても眠いです。もはや病気としか思えません。
そんな訳で今日は早く寝れるといいな。
2005.11.29 石ころ。
Bj
こんにちはー。
もう11月も終わりですか。とても早いです。
今日の札幌の天気はなんだったんでしょう。
あの嵐は少々凹みますね。
今日はMnのつっちーが戻ってきたホントバーがありますよ。
楽しいはずなので、どうぞお越しください。

あ、このブログって一応Fd&Bjで活動してる(?)バンドのブログ
なのですが、元々は五人編成のバンドだったんですよ。
でベースの人が卒業していなくなったので解散ってことで
まあ、そうなった訳です。
じゃあ残りの4人でやればいいじゃないかって話ですが
それもめんどくさかったもので…。
そもそも二人でやる事自体もギャグだったので。

で、ベースの人が定演から一週間札幌に戻ってるって事で
今週久々に五人で集まってやる事になりました。
金曜くらいに演ります。見に来てください。
演るといっても部室とかその辺でです。
見方によっては公園にある石ころや
部室にころがってるカポみたいなものかもしれません。
ひとつよろしくおねがいします。

IMGP4144.jpg



宮の沢チョコレートファクトリーにて
2005.11.27 ていえん。
Bj
昨日は定期演奏会でした。
会の進行等上手くやってたなと思います。
部長さんもお疲れ様。
自分が出ないのって楽器持って行かなくて良いのとか
色々身軽だけど出演者がうらやましい感じがしました。
皆お疲れ様。ゆっくり休んでください。
でも、ゆっくりすぎて春までにはならない様
よろしくお願いします。

IMGP4154.jpg


好きなバンドで行きましょうか。
やっぱまだ若いんだもん。
音楽に限らずですが
常にカッコ良くで生きたいものです。
自分ももっと好かれるアレになりたいものです。

打ち上げ楽しかったですね。
写真撮りまくりでした。
枚数多すぎです。
何載せれば良いんでしょう。
てことでお願いします

DVC00045gkt.jpg


うん、こういう感じの飲み会でした。
とても端的に表現できたと思います。

他に見たい写真があれば言ってください。
あと最近掲載する写真が無くなって来たので
過去のイベント写真も含め小出しにして行こうと思います。

ではこれからもどうぞ宜しくお願いします。
2005.11.26 面白い会合。
Bj
またまたエニウェイ行って来ましたよ。
今日はウィングラスのライブで、
サークルの定期演奏会のの前日で
OB・OGの方々がたくさん見えました。
今日もめっちゃ楽しかったです。
ウィングラスの成長っぷり、
というと先輩バンドに対してかなり失礼なんですが、
日に日にまとまってく様子はホントにすばらしいなと思います。
見てて飽きないし、また見に行こうと思います。
ステージワークの上手さとか
今日も色々インスピレーションを得る所がありました。

まあ要は良かったってことです。
でも同窓会ってことで、演奏外ではどんちゃんでしたね。
年に数回でもこうやって集まれる日本の狭さって魅力的です。
写真で紹介して行きましょうか。

IMGP4115.jpg


今日はスーツで統一でしたね。
新鮮な感じでした。カッコ良かったです。
あれ高瀬さん写ってないや。

IMGP4119.jpg


ってことでコレで。
やー、やったね!おかえり!つっちー。
おにぎり食ってごめん。

IMGP4130.jpg


普段エニウェイで逢えそうも無い人達に
たくさん会えて楽しかったです。

IMGP4129.jpg


作者も登場です。
これはバンジョーの名だたる先輩方とのショットですね。
嬉しくて載せてしまいました。
三本指はバンジョーを意識してますね。どうでもいいのですが。
ヤマダさんの白さとかメガネ付近の光具合、素敵です。

IMGP4132.jpg


写真では伝わりきらないかもしれませんが、
絵に描いたようなどんちゃん騒ぎな人達。
多分今は何言っても笑ってくれるのでしょう。
いいね、酔っ払い。

まあそんな感じで夜は更けてくのでした。
明日もあるので程ほどにして下さいね。

では、また明日も逢いましょう。
2005.11.24 ララバイ
Bj
昨日はフライアーパークにて
楽しみにしていたドライヴとの対バンがありました。
言葉では言い表せないほどすごく楽しかったです!
ドライヴはCDで聞いた事した事がなく
生で見たのは初めてだったんですが、すごく良かったです!
すごく感動してしまいまして、
書くと子どものように稚拙な文章になってしまいます。
なんて言うんでしょうか、すごく純粋に音楽を楽しんでいて、
あの少年のような目をした山根さんから出てくる
飾らない一つ一つの言葉が心に響くのです。幸せな時間でした。
ああいう音楽をやりたいなんて大それた事は言えません。
でも、もっと近づきたいな。
と感じた、1リスナーでした。

ラララララララ ララバイ
やったー!

ウチらがカバーさせていただいてる
ドライヴの「ワン・モア・トラベリン」
最後にセッションさせてもらいましたよ。
やったー!

自分は音楽的にライブ報告するの苦手なのに
今回はやってしまいました。

読みにくい文章で失礼致しました。
2005.11.23 はしゃいだ。
Bj
最近この日記を読んでくださる方はわかると思いますが、
私は冬に対して結構ナーバスなんです。
でも昨日は良かったんですよ。
今日はその辺のことを・・


昨日はホットライスのエニウェイでした。
今週は祝日の関係で火曜日だったのですが、
休日前なのもあるしお客さんも来てくれるかな?
なんて思った現場入りでした。

来てみるといつもよりたくさんのお客さんが来てくださって
すごく楽しかったです。
途中私を気に入ってくださったお客さんがいらっしゃいまして
「なかむらく~ん」的な若い女性の黄色い歓声
じゃなくておじ様方の野太い歓声を頂いたりして
うん、よかったのです。
そのお客様は帰り際に私をヘッドロックして行かれました。
愛の形は様々なのです。

サークルからも見に来てくれました。

DVC00035.jpg


本当にありがとう。楽しんでもらえたかな?

今日はウチのバンドの目の保養
ソメヤさんが髪を切って可愛い感じでした。

DVC00036ki.jpg


変な写真でゴメン。悪いのは右側の人なんですよ。
でもおかげで皆あからさまにテンションが上がりました。
さすが目の保養。

で、充実した演奏を終えて、
今日はマンドリンでしばらくヘルパーをしてくれた
マスダくんがつっちーが帰ってくるので最後という事で
今日はラーメンでもおごるよ、となったわけです。
ホントに色々ありがとうね。助かりました。

DVC00037lio.jpg


もう少しでラーメン屋に着くのに肉まんを買う二人。

で、お腹も一杯になって、
サークルから見に来てくれた二人も連れて
今度は旭山公園に夜景を見に行きました。

若干山の方というのもあり雪が多かったです。
はしゃぎまくって写真とりまくって
すっごく楽しかったです。
今日の日記はホントはここがメインなのですが
画像が暗くてあまり撮れなくてまあこんな感じです。
多分、その内ネムノキに楽しい写真が
アップされる事と思います。

DVC00038.jpg


雪が多かったのです。
途中ソメヤさんを本気でこかしてしまいました。
今後、ああいうおバカな提案は控えます。
ごめんなさい。

いやいやでも楽しい日でした。
Bj
いよいよ寒いですね。
以前工具好きみたいな事を書いたんですが、
研究室にて、何か欲しい工具ある?
経費で買おうと思うんだけど。
みたいな事を言われまして、色々買っていただきました。
とても嬉しくて今日はいつも以上に上機嫌な一日でした。
幸せは形のない物とは思いますが単純であるのは確かですね。

この時期になんでかバンジョーの教本買ってしまいました。
もう少し上手くなれる様、練習しようかと思います。


Bj
昨日はホットライスの練習は恐らく無いと判断して、
独りエニウェイにウィングラスを見てきました。
そんな訳で久々にこれを使ってみます。

http://photos.yahoo.co.jp/banjo_mo_suki

ウィングラスのフルメンバー方々と
単独でこんなに密に接したのは初めてかもしれません。
終わったあともラーメンのつばさに同行させていただいたり、
高瀬さんの自宅にお邪魔したり、つっちーの映像みたり
ウィイレやったり台所うろついたりウィングラス・デイでした。
他のバンドのフルメンツ+他人の自分みたいな図って、
申し訳ない気持ちと共に
そのバンドの雰囲気を感じれて楽しいですよね。

DVC00042.jpg


ANYWAYで逢いましょう」のファンからの投稿に対し
的確なアドバイスをする高瀬さん。
皆さんもコメントしてみましょう。
Bj
研究室でラジコンが流行ってます。
知ってますでしょうか。
最近出た800円くらいの小さな実車モデルのやつです。
実験室にはレース用コースなんかがあります。
冬になったら雪中コースなんかも面白いかも。

まだ自分の車は買ってないんですが、
ランエボやらインプレッサは取られちゃったので、
何にしようか迷い中です。
そしてさすが工学部。
工具も豊富だしそういうの好きな人が多いので、
皆カスタムをしてます。
LEDカスタムなんかしてる人もいます。

自分も何せ第一期のミニ四駆世代なんで。
買ったら大人カスタムしよう。

2005.11.16 冬の音
Bj
冬が近づいて来ましたね。
冬の音といえば何を思いつきますか?
私は車で冬道を走り、ABSが働いた時の
ゴンッ、ゴロゴロゴロ・・・。
て、いう音が思いつきます。
今日夜少し車を運転してたら滑りそうな路面があったので、
(周りの安全を確認して)ブレーキを踏み込んでみたら
今期初でその音が聞く事が出来ました。
冬だなと思いました。
それだけです・・。
ところで本州の車にはABSは付いてないんでしょうかね。
Bj
こんばんは。
なんでテンプレートを可愛くしたんですか?
的なことを、とある後輩に言われました。
自分の中では可愛くするつもりはなく、
実写の人形とかなかなか良い具合かな
と思ったのですが・・
また変えるかもしれません。

昨日、久々に夕食前に家に帰りまして、
なんだかテレビを見ました。
別れるとか別れないとかそういう類の番組でした。
きっぱり別れるのってすごいと思いました。
なんとなく。それだけです。
そういえば最近お笑い番組も見てないな。
まあいいや寝よ。



2005.11.14 駆け込み寺。
Bj
今日新しいバンドを作って、初練習をしました。
とても楽な同期メンツ中心に集めたので楽しかったです。
バンド名を話し合ったりって、良いですよね。
また久しぶりにまともに個人練習する時間が取れて、
普通のはずなんですが、
なんだか懐かしい気分になる日でした。

DVC00220.jpg


夏くらいに行った中島公園です。
なんだか夏が恋しくなりまして。

昨日OBの方が先月に続き、
再びワークショップを開催してくださりました。
今回もとてもタメになりました。ありがとうございます。
GtとBjの人って仲良くなれそうですよね。
そう思ったのは自分だけですかね。
また合同企画があればいいなと思いました。
Bj
最近は寒いので単車など乗らずバス通学です。
帰りは大通り西1、2丁目辺りを南下してくのですが、
でかいクリスマスツリーが光ってました。
もうこんな時期ですか。

札幌大通りでは毎年雪祭り前まで、
派手にイルミネーションが光るのですが、
今まで熱心に見た記憶がありません。
やっぱカップルだと見に行きたいものですか?
過去に自分がそうだった時(?)を考えても
行ったけど「まあ、明るい事。」くらいの記憶なんですよ。
人と付き合い始めた時って、
この人と何処へ行きたいとか、一緒に何を見たいとか、
共有したい物を色々イメージすると思うんですが
自分にとって冬の行事はそれにあまり入らないんです。
なんででしょうか。

あ、寒いし雪のせいで萎える程バスが遅れるからでしょう。。
要するに北国向けの人間ではないんですね。
そうだ、南の方に住もう。
2005.11.10 ふう。
Bj
テンプレート変えてみました。
見にくいという貴重な意見もあって、前から変えたかったのですがイメージに合うものがなかなかありませんでした。
これも合ってるかわかりませんが、まあいいか。
何か意見があればよろしくお願いします。

自分はどうやら写真小僧らしいです。
でもそんな一眼レフ持ってたり、
そういうのでないんで安心してください。
後、盗撮はしないので。

DVC00236.jpg


今年の札フェスより。
元バンドメンツの人達。

あ、あと局員さんが近日中に新しい記事を書くらしいので、ファンの人は注目ですよ。

Bj
こんにちは。
昨日色々な偶然が重なりまして、
生まれて初めてドンペリを飲みました。
ランクは色々あるのでしょうが、何万円かしたので立派なものだと思います。
で、味は新酒の白ワインに炭酸が入ってる感じでした。
紙コップで、しかも実験室で飲んだのであまり味わえませんでした。
その後SSを飲んだのもよくなかったと思います。

ホントはこのネタはポン酢の方に書こうと思ったのですが、
第二回は無いと思われるのでやめときました。

DVC00033a.jpg

2005.11.07 Only A Hobo.
Bj
バンジョー飲みなるものがありました。
鍋をしました。
自分は途中から行ったのですが、その時ちょうど三回目の鍋が始まってまして、
かぼちゃとか入っていて、溶けてカレーみたいでした。

DVC00033.jpg


バンジョーはとても重たい楽器で演奏にも移動にも非常に体力を使います。
しかし、あまり大食いはいません。
でも今回はたくさん食べました。とても美味しかったです。

バンジョーを弾く人は最近は女性も多くて、サークルでは半分近くがそうです。
ですのでこういう風に集まると華やかな気がしないでもありません。
バンジョーの話やブルーグラスの話で大いに盛り上がりまして、
特に面白いギャグとか考える必要はありませんでした。よかったです。
楽しかったので機会があればまたやりたいです。

DVC00036rt.jpg


今回この企画はOBのヤマダさんの自宅をお借りして、行われました。
とても近代的な雰囲気で綺麗なマンションでした。
名前も「マイ・ハウス」?だったでしょうか。とてもよい名前でした。

ジョンソン・マウンテンボーイズのCDをお借りしたのですが、
その中に「Only A Hobo(ただの浮浪者)」という名の爽やかなワルツが入ってました。
とてもやりたいなと思いました。
Bj
こんにちは。今週はもう金曜ですかー。早いですね。
前回の記事に書いたような生活が最近ずっと続いてるので、
あまり書く事はありません。
でも今日から更新を頑張るかもしれません。

水曜にホットライスの親睦会がありました。
その日は後輩の誕生日パーティーがありまして、
その後深夜未明に始めたので色々大変でした。
まあでもメンバーの違った顔が見れて面白かったです。
皆色々やってるんだなーと思いました。そして自分は色々やってないなーと思いました。
とても楽しかったので、こういう企画はちょくちょくやりたいですねー。
ネムノキでもこのことは書いてましたね。
なんか寝起きみたいな自分が写ってて恥ずかしい限りです。
ごめんなさい、わざわざ写りに行って。ぺろ

明日は久しぶりに演奏できる場があるみたいで楽しみです。そして頑張ります。
あ、バンジョー飲みなるものもあるようです。
程よくきゃぴきゃぴした後輩が多いんで、
大人の節度を持って軽く若さを回収して来ようかと思います。

では。

Bj
どうも、こんにちは。
帰りたいナカムラと申します。

今、実験室で加熱装置が冷えるの待ってます。
早く冷えてほしいです。今自分にはそれしかありません。

ほら、もう暖房切れちゃったよ。こんばんは、警備員さん。
しかもなんで自分一人しかいないんでしょうか。
夜の学校って広くて暗くて怖いんだよ、マジで。
てか、地下鉄が間に合うのかって話です。

DVC00087.jpg


今、現在座っている所です
