Bj
大晦日ですね。
今日は家を掃除したりしました。久々にTVとか見てます。
後、のど痛くて体がだるくて薬飲んで寝てました。
まあ特別な事はしてないんですが、まあ最後に更新してこうかなと思いまして。
あ、おせち料理食べました。子どもの頃はそんなに得意ではない味だったのですが。
その辺は大人になりました。ありがとうございます。

今年一番良かった事ってなんだったかな?
一番はやはり健康に過ごせた事でしょうか。
うん、これは自宅生なので家族に特に感謝ですね。ありがとさん
あと、今年初っ端に誰でもあるような事ですが
ものすごく凹む事があって、完全に下を向いたスタートだったんですよ。
昔から本当に凹むと人に相談するのもままならないほど
フリーズしてしまうんですが、
時間はかかりましたが音楽とか仲間とか
目の前の仕事のおかげで乗り越えれた気がします。
そうそうホットライスもちょうどその頃に始まったんですよ。
ホントにアレは自分にプラスに働いたな~と思ってますよ。
ソメタニヤさんありがとう。
おかげで来年も良い年になりそうですよ。うは~

DVC00247.jpg


来年も行きたいな~あははー。
それでは良いお年を~。
Bj
30日ですか。

今日は友人を空港まで送ってあげてそのまま学校に行ったのですが、
疲れたし寒いし姉が帰ってきて、すき焼やるって言うので帰宅しました。
バンド仲間とか友達とか周辺の人達は帰省しちゃったし、
サ館しまってるし、すんごい雪だし、
なんだか無音な気分です。
雪と寒さにエネルギーが吸収される前に、
早く春来ないかな~と思ってしまいます。

IMGP4262.jpg

この時期にしては雪が多い気がします。
札幌離れたらこれも恋しくなるんでしょうか。
今の所全く感じないのですが。

さっき大阪にいる人達から元気な電話が来ました。
色んな人達と話せてとても楽しかったです。
今から来い!とか無茶な感じでしたが、
ライブ本当に見に行きたかったんですよ。
今度は見に行くんで、頑張ってくださいね。
て、もう始まってる頃ですかね・・いいな
Bj
ウィングラスのジョージさんの誕生日パーティーがANYWAYでありました。
ジョージさんはしばらく日本を離れてしまうので送り出しパーティーでもありました。
昨日もまた、その場にいるだけで幸せな気分になれる素敵な集まりでした。
時間の都合でゆっくりできなかったのが悔やまれます。

DVC00101.jpg

この日はジョージさんのリクエストで曲が決まってたようです。
何度か断られていたようですが・・。


DVC00103.jpg

ジョージさんのスピーチ。


DVC00102.jpg

ケーキ。


DVC00104.jpg

プレゼント贈呈。


DVC00106.jpg

「俺の名はジョージ」
裏返すと英語表記になってました。


色々な意味でお手本になるバンドだな~と、改めて思ったのでした。
ジョージさん気をつけて行ってらっしゃいませ。
正露丸持ってくと良いですよ。
Bj
今年最後のホントバーがありました。
やっぱワンマイク最高です。
そんな理由で自分の中ではホントバーが一番ホーム感覚です。
演奏もすごく楽しかったし、いつも見に来てくださる方に褒められたし、
良い日でした~。

忘年シーズンなので様々なたくさんのお客さんが来てくださって
いつもは3回ステージなのですが、4回やりました。

そんな訳で、終わったのは午前三時くらいでした。
そのあとつっちーは次の日の仕事の都合で来れなかったのですが、
ホットライスで忘年会しました。

数々あった今年の演奏を皆で回顧したり、
なんだか真面目な話してたり、まあ忘年会でした。

私はさっさと寝ちゃったのですが、
寝耳になんだか楽しげな恋の話も聞こえた気がするのですが。
まあいつもの幻聴かもしれません。
参加できなかったのが悔やまれます。

まあそんな訳でホットライスの今年を終えたのでした。
来年もひとつよろしくおねがいします。
2005.12.28 ネ~クタイ。
Bj
ホントバー前にサ館によると、
前々から気になっていた(特に名前が)
後輩バンド「ネクタイ・マウンテン・ボーイズ」
略してNMBの人達が練習してました。
初めてまともに見れて嬉しかったので写真を取らせて頂きました。
許可が取れたので載せます。

DVC00096.jpg



頑張って。君達にはネクタイがあるじゃないか。
Bj
やばいっす。2005年も本当にあと僅かです。
今年は色々あったけど、なかなか良かった気がしないでもありませんね。
あ、唯一心残りは三月から製作しているプラモデル「ノイシュバンシュタイン城」が
まだ土台のパウダー(草)しか終わってない事ですね。
うん、来年は作るかな。

このブログも6月から始めまして、まだ半年くらいですが、
読み返してみると、
日々ってこういう風に過ぎてくのかと実感する次第です。
今まで日記とか付けてなかったというのもありますが、
多分こういう風に書き残していなかったら、
一生出てくる事の無い些細な事とかもあって、
すごいなー、ぼーっとしてても自分生きてるんだな、と思いました。
プライスレスな気分です。
痴呆防止にもよいかもしれませんね。
痴呆といえば昔おかんに、給食とかでやる3角食べをちゃんとやらないと
早くボケるんだよ。みたいな事を言われた記憶があります。
なんでだろう?まあ今でも気をつけてますが。

まあ、そんな感じですが今年もあと何日か頑張ろうかと思います。
来年もどうぞ相手してやってくださいませ。

DVC00022.jpg


携帯にわからない写真がありました。
ここどこでしたか?本当にわかりません。
この思い出を私と共有した心当たりのある方、名乗り出てください。

あ、あと今日はホットライスの今年最後のステージが
「ホントバー」にてあります。
頑張りますんで、お時間が会えばどうぞお越しくださいませ。

今日はなんだか無駄に忙しいです。
これから町工場に溶接を習いに行ってきます。

このブログをよく読んでくださるある方に
最近文章が柔らかくなったけど、何かあったの?
みたいな事言われたのですが、はい、特に何もありません。
相変わらず根底の発想はやば目なんで、どうぞご安心を。
より尖って生きたいとは常々思ってますが。

昨日はエニウェイでホットライス&ウィングラスのクリスマスライブでした。
色々盛り上がって面白かったです。
酒飲み過ぎて今でも気持ち悪いです。
そんなわけで色々写真載せたいのですが、後にします。
どうぞお楽しみに。

あ、新しいカテゴリ作りました。
詳しくはこれもまた後で説明します。
とりあえず今この文章を書いているのはBjなので
その辺よろしくおねがいします

YRMDVC00094_I.jpg


なんだか面白げなことやってます。
Bj
なんだかんだ学校終わらないです。
今朝起きたらなんだか風邪気味だし大丈夫かな。まあいいか。
今日はきっと楽しいライブです。頑張ろうと。

YR1DVC00092_I.jpg


昨日から増えた仲間達。
Bj
クリスマス楽しんでますか?
今年こそクリスマスは無縁そうなものなのに、むしろ満喫している最近です。
今日も満喫しました。もしかしたらクリスマスの神様は私の味方かもしれません。
札幌ファクトリー行きました。有名なスポットですよね?
とても電飾が綺麗でしたよ。行ってみましょう。

VOJDVC00088_I.jpg


全体像。

VOKDVC00085_I.jpg


色が変わったり、絵が浮かび上がったり良かったです。
すごいですよ、日本の技術。裁判も起きるわけですねー。
Bj
クリスマス近いッすね。
今日はエニウェイで英語教室の方々の忘年会に演奏してきました。
とてもたくさんの、色々な方々がいて楽しかったです。
なんだか逆に接待されちゃったし(笑)
絵に描いたような、とても気の良い英語の先生がいました。
バンジョーはめったに見れません、もしかしたら一生みれないかもしれない。
と、言って紹介されました。
・・・確かにその通りなんですよね。そういう楽器でした。
ちょっと忘れてましたね。また忘れるだろうけど。

VOIDVC00080_I.jpg


みんなでクリスマスソングを唄いました。

で、その後皆で行ったラーメン屋がかなりのインパクトだったんですが、
話したら幸せになれなさそうなのでやめとこうと思います。
2005.12.20 会議。
Bj
25日のウイングラスとのクリスマス合同ライブを
より良いものにするために会議をしました。

VNXDVC00082_I.jpg


奥に見えるのは我々のドンです。
私は勿論この写真が撮れる下座です。
Bj
ホント早いです。もう今年もあと少しです。
今週って位置付け的には一年の中で一番忙しい週なのでしょうか。
あまり忙しくなくて少々不安です。
多分バイトとかやらないとその辺は感じれないのでしょう。
でも去年はこの時期忙しくし過ぎて大切な物失ったような気がするので、
こんな感じでいいかと思う最近です。
まあ学生なので大した事無いのですが。

__hr_IMGP1931.jpg


こういう所で年を越してみたいです。
Bj
同じ実験班の中国人の方が、来週は頑張って
クリスマスの前に実験とか今年度の仕事をすべて終わらせたいとおっしゃいました。
俺はクリスマスにやる事無いのにどうすればいいの、と軽く凹みました。
まあいいや。ウイニングイレブンでもやろうと(爆)

まともな(?)バンド練がありました。

DVC00077.jpg
2005.12.16 Hey!Come
Bj
ふとした事である人とデートしました(爆)
寒い中、アリオ行ってみました。
クリスマスでしたよ。

DVC00074.jpg

中に入れそうです。

DVC00075.jpg

入ってみたら綺麗でしたよ。
行ってみて下さい。
2005.12.14 BOX MOUNTAIN。
Bj
今日は原子力学会の支部会が学校でありました。
自分は発表するわけでもなく、学会をまともに見た事はなく
時間があったので結構色々な発表を見てみました。
閉鎖的な雰囲気で構成要素が多すぎて把握するのが難しい
原子力について少し理解が深まりました。
そんでもって企業の方の話とかも聞けまして
自分は実学をタイムリーに学べる環境にいて
恵まれているのだなと再認識しました。
そんな訳でまた明日から頑張ろうと思いました。

眠い。



2005.12.12 やってきた。
Bj
一番良かれと思うパフォーマンスをするために
自我混じりに主張するのは当たり前の話だと思うのですが・・・。
まあそういう事が出来る環境には感謝しつつ
反論してこないなら好きにやらせてもらうだけですよ。
それなりに良いイメージは出来てるし。

まっち-さんが来ました。
どうやら来月も会えるようですね。よかった、よかった。
この人とは久しぶりな感じがしないのは何故でしょう。

PIADVC00071_I[1].jpg


身近に感じるほど良く思ってるって事だな。まあいいや。
眠いし、寝よ。
2005.12.11 吉田観光農園
Bj
今日は夜バンド練があって、それ以外はニートでした。
ゼミの予習して寝ようかと思います。では

__hr_IMGP2004.jpg


バンコクのエメラルド寺院にて
Bj
すごい雪ですね。
昨日から局員と旭川へ行ってました。
旭川在住のサークルのOGのくぼた様をたよりに行ったのですが、
色々あって面白かったです。

旭川でブルーグラスをやっているお店に行きました。

IMGP4223.jpg


「Vir」というお店でした。

IMGP4220.jpg


ライブをやってました。
非常にしっとりとブルーグラスを楽しんでいる雰囲気でした。
お店の感じと非常にマッチしてて良かったです。
途中ジャムに参加させて頂きました。
ロックでパンクなブルーグラスを好む私など場違い感がありましたが
まあそれが自分なので偽らずかましてきましたよ。はい。
会った事のないOBの方もいらっしゃって初対面なのに非常によくしてくださいました。
本当にありがとうございました。

まあそんな感じで楽しんだ後、
ブル研の遥かOBのまつさん(上の写真の向かって右の方)にラーメンを奢っていただいたり、
はしゃいだりしてきました。

昨日の旭川はとても寒くてシーズン一番かと思うくらい路面がツルツルでした。

DVC00062rt.jpg


ツルツル路面で無邪気にはしゃぐ、くぼた様。

DVC00067qwer.jpg


挫折(転倒)する、くぼた様。

まあそんな感じでその晩はくぼた様のお家に泊まらせて頂き、
着いてからもなかなか寝付かず変な面白い話をたくさんして
寝不足で次の日帰路に着いたのでした。

IMGP4233.jpg



くぼた様は自分らが1年目のとき4年目だった大先輩でありながら
当時から色々かまってくださる愉快な方です。
ブログも面白いので必見です。→「近況報告
2005.12.09 旅人。
Bj
ちょっくら旅に行ってきます。

DVC00062wer.jpg


ごきげんよう、さようなら。
2005.12.08 だーく。
Bj
テンプレート色々探してます。
FC2のブログでは誰かが作った中から気に入ったのを
使わせてもらうという形なんですが。その数はかなり多いです。
で、検索で探せることに気付きまして、デザインを「ダーク」で検索してみました。
とてもお見せできる感じではない程ダーク揃いでした。
やっぱりこのくらいダークさがなんだか落ち着きます。
そんな訳でまたしばらくこれかもしれません。

不思議な物で、今週はやたら早いです。

DVC00062adf.jpg


いや、なんとなく。です。
高瀬さん誕生日おめでとう御座います。明日は大丈夫ですか?
Bj
今日は面白かったです。いや、癒されました。
3月16日(木)にブル研サークルのプルトラビッチェと私らHOT RICEが
時計台にて対バンのライブをやることになったのです。
今日はきよたにてお酒を交えて
両バンド打ち合わせ、顔合わせとなったわけであります。
とても盛り上がって面白かったです。
やはりバンドっていいです。
時にはイラストって言葉以上に語るんですね(笑)

~プルトラビッチェの紹介~
類まれなる素晴らしい声を聞かせるMn女性ボーカルを有し、
正確でかつ時に攻撃的なバンジョーはリズムやノリを引っ張り、
繊細かつ美しい音色を奏でるフィドルはとても絶妙なアクセントを加えます。
そしてそれら三人は女性であり美しさを兼ね
強さを感じさせる立ち振る舞いは見る者をいつも魅了するのです。
そして時にジョンソンとか歌うGtのスヤマは
朝から夜までリズムにストイックに生きる。
そんな男だったような気がしないでもありません。
そしてもはや紹介はいらないでしょう、
Bsの父は右脳フル回転のブルーグラス・ベースを今日も届けてくれます。


とても派手で飽きさせない選曲そして雰囲気で来るバンドの印象です。
そういう意味ではHOT RICEと被りそうなものですが、
上に述べたようプルトラは強い女性バンドのイメージです。
HOT RICEとは違うアプローチのバンドです。
なのできっと食べ合わせも良い事と思います。
きっと楽しいので良かったら見に来てください。


__hr_IMGP4210.jpg


あ、HOT RICEの写真なんかも撮りました。
両バンド、なんだかとても仲良くなりました(笑)

http://photos.yahoo.co.jp/banjo_mo_suki
Bj
生協に売ってるブラックサンダーっていう
30円くらいのチョコレート菓子が好きで
小腹が空いたらよく買って食べてます。
最初それは端っこの方に小さい箱に並べられて
売切れ次第終了みたいな雰囲気だったのですが、
堅実に売れていったようで今ではレジ前にまで昇進しました。
やはり良い物は良いんですね。
みんな見てないようで見てるんだなーと思いました。
目をつけてた若手新人芸人が売れ出した感じです。
何故か寂しい…。

そういえばHOT RICEが元の五人に戻りました。

__hr_IMGP4206.jpg


なんか集合写真みたいですが演奏中なんですよ、コレ。
Bj
今日昼寝してたら
車のガソリンが燃えて大変になった夢をみました。
わあ、濡れタオル、濡れタオル!という感じでした。
ガソリンて摩擦とか静電気くらいでも発火する危険物ですよね。
気をつけようと思います。

今日学部の中歩いてたら、
工学部では見かけない感じの美人な女の人がいてビックリしました。
そういえば、この前後輩が北大から出て街を歩いてると
歩く女性が皆綺麗に見えるみたいな事を言ってたのを思い出しました。
まあその意味は深く考えないとして、
うーん、たしかに北大は広くて大きいけど、
その辺の同年代の人達と少し文化やらノリが違う気がします。
個々の人がそうではないかもしれないけど、
集団をなした時とか特に顕著だと思います。

入学当時はその雰囲気が逆に新鮮に感じたものなのですが、
慣れてくるとなかなかどうして、外の雰囲気も恋しくなります。
私だけなんでしょうか。
本州からきた皆さんも北大だけが札幌ではないんです。
数年しかいないんだったら大学から出て何かやった方がいいと思います。

暇だから書ける文章でした。おやすみなさい
2005.12.04 出過ぎた。
Bj
こんばんは。
昨日、朝起きたら家の周りは雪景色でした。
道路も圧雪状態で車は徐行して走る感じでした。
で地下鉄で学校に迎い北13条駅で地上に出たら
雪一つない秋の日和でした。
解けるのが早いなと思いました。
でその日夜はHOT RICEのバンド練やら曲決めやらで
今日朝家に帰ってきたら、また雪景色でした。
家付近と学校では気候が違うようです。
南区は札幌ではないんだなと思いました。
別に熊とかは見た事はないんですが。
そういえばきつねはよく山から下りてきますね。
赤ちゃんみたいな鳴き声なのでわかります。
小学校の頃、飼育小屋のウサギが奴にさらわれた事もありました。

そんな訳でその辺を自覚して生きていこうと思いました。
今までいきって本当にごめんなさい。
2005.12.01 I think no problem.
Bj
木曜ですか。早いですね。
最近、研究に限らず週単位で目標を立てて
各々の週でなんかの結果が得れれば良いなみたいな
感じで生きてるのですが
今週は無益な感じで過ぎてます。すごく短い気がします。
まあ後何日かあるし頑張るかな。まあいいか。

早く帰りたいな。

DVC00238.jpg


お元気ですか?
この人達好きです。また三人で話したいです。
