上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.01.06 楽しかったー
正月休み、鹿児島の実家にお帰りとのことで、宮崎にちょこっと遊びに来てくれました。
鵜戸神宮という名所(洞窟の中に神社があるのだ)に初詣に行って、お参りして、おみくじひいて、運玉投げて、おちち湯飲みました。
運玉とは、5個100円の粘土?のちっちゃい玉を、境内の崖下の岩のくぼみに投げて入ったら願いが叶うっていう、運試しみたいなのです。運玉には、女性は右手、男性は左手で投げるというきまりがあります。いいむRさんといえば肩関節が非常に弱いことで有名な方ですが、よりによって弱いのは左肩らしく、投げる前ははずれやしないかと本人も不安げでした。



左手で投げるEむれさん

一度入ったのに跳ね返って飛び出てしまい、結局入りませんでした。残念。

鵜戸神宮のある洞窟内には「おちち岩」というおっぱい状の岩があり、そこから岩清水がぽたぽた落ちてきます。その「おちち水」に砂糖を入れたものが普段は売られてるのですが、冬なので「おちち湯」になってました。ショウガが入っていたものの砂糖水には変わりなく、私はほとんど飲めませんでした…。


久々に遊んで、近況も色々聞いて、おもしろかったー。
あ、群馬にはクリスシーリファンのおじさまがいらっしゃるそうです。めちゃくちゃマンドリンうまいんだって。いつかフェスでお会いしたいものです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。