2006.03.24 電気は大事。
Bj
電気は我々の生活から切り離せません。
この前の話ですが、
研究室のデスクに、前にここを使ってた方が残していったのか
携帯電話用の手回しダイナモ付の充電器がありました。
少し電池が弱っていたので使ってみました。
1時間汗かき精一杯回して、電池の残量が1個増えました。
電気の尊さを体で知りました。

ウチの研究室では原子力発電の安全性について色々やってるんですが、
自転車のダイナモから蓄電する回路を作って
小中学生向けに発電の原理を知ってもらうという事もしてます。

で、厚別の方にある青少年科学館という施設をご存知でしょうか?
そこには科学の原理を体験的に学べる展示がたくさんあります。
小さい頃から何度か行った事があるのですが、とても楽しいところです。
プラネタリウムなんかもあります。
昔一度好きな女の子を連れてデートに行った事があるのですが、
私はとても面白くなって興味の向くままに動き回りすぎて
とても引かれてしまいました。うん。あの頃は青かったのです。

で話を戻しまして、この度ウチの研究室の自転車蓄電システムを
そこに展示していただけるということになったのです。
是非付いて行きます!って事で、ウロウロしてきたのでした。
色んな話を聞く事が出来て、貴重な時間を過ごしたのでした。

そんな訳で卒業式には行けなかったのさ。
Bj
実は学校にも行ってます。

サークルで追いコンがありました。
卒業生の方々、全員輝いてました。
社会に出たら会った事の無い様なわずらわしい事もあるでしょうが、
そんな時はフラッと戻ってきてください。
長年在籍された方々なのでご存知でしょうが、
このサークルはめったに変わらないと思いますよ。

DVC00024.jpg

たくさん喋る松本さんを久々に見ました。

次の日ダックジャニエルズとラストオーダーのライブを見てきました。
テーブルがあったりとても見やすかったです。
やはりブルーグラスは酒場の音楽であって欲しいですな。
コンサートの後なのもあって非常にリラックスして見ることができました。

で、両バンド共に流行のコンデンサマイクを使ってました。
ダックジャニエルズの方はコーラスにそれを利用することによって、
おそらく息を合わせやすいのでしょう。すばらしいコーラスを聞かせてくれました。
もちろん前見た以上にバンドとしての質も上がってて、また見たいなと思いました。
で、ラストオーダーの方は私も属するホットライスと同様に、
ワンマイク(と楽器マイク?)方式でした。
こちらの方は色々感じるところがありました。
やはりリラックスできる環境の方が気付くところが多いのでしょう。
個人的に感じたところですが、箇条書きにしてみます。

・ワンマイクは思ったより音を拾います。多分演奏してる人が思ってるよりも。
・コーラスは見た目も面白いし慣れてる人達なのもあって、さすがでした。
・ワンマイクは正面に座っているお客さん以外必ず死角になる人がいます。
 これはしょうがない事なのですが、左右対称と行かなくても立ち位置はバランスは
 ある程度考えた方が良さそうです。
 ステージに向かって左側にいた私には見える人が少なかったです。
・ワンマイクでも意外と後ろの人達の表情が気になります。
・ワンマイクに対する個人個人の積極性が映りやすいです。
 音量を落としたいときはマイクに対する角度とか、
 バンドとして入れたい音をもっとマイクに近づけるとかで調整した方が良いでしょう。
 とりあえず離れすぎはとても気になります。


そんな感じでした。でもやはり面白いです。非常に楽しめたライブでした。
ビデオとかで自分達の演奏をチェックするのも大事だなと思いました。
追いコンとかもこんな環境でできないかな、などと思います
こういう方がブルーグラスの真髄を楽しめると思うのです。
2006.03.18 国際電話。
Bj
おはようございます。

最近の不規則すぎる生活が祟って無駄に目が覚めました。

昨日、昼間に携帯に通知不可能で電話がかかってきました。
通知不可能と言えば。
てことで、局員からの電話でした。
どうやらメキシコから掛けてきた様です。

色々聞きたかったんですが、
昨日ので具合悪かったのと、向こうがやたらこっちの近況を聞いてくるので、
こちらからは大した情報は聞けませんでした。
まあいいか。もう少しで帰ってくるらしいし・・。

それにしても、衛星中継とかってやたら音が遅れるのに
国際電話っていつも掛けてる電話と全然変わらないですよね。なんでだろ。
そんな訳で二日酔いも手伝って、実感のない国際電話でした。
2006.03.17 とけいだい。
Bj
時計台ライブが終わりました。
た、楽しかったです!

演奏も楽しかったし酒も旨かったし言うこと無しでした!
今回のライブは有志で行われたのもあって、
お手伝いしてくれたサークルの人達の力が非常に大きくて
とても感謝しております。ありがとうございました。

まあ、ここで演奏中とか時計台の写真を載せて、
締めくくればいいのでしょうが、
それはおそらく他のブロガーの人達がやってくれるので、
私の視線からの時計台ライブで行こうかと思います。


演奏前のマイクチェック。
DVC00014.jpg


信頼のおけるPAスタッフ陣
DVC00013.jpg



プルトラビッチェの演奏中、私は受付係でした。
DVC00015.jpg



プルトラの演奏も終盤へ。
舞台袖でグランドフィナーレのため待機してました。
DVC00017.jpg



グランドフィナーレ前。
まったりするHOT RICEの人達。
DVC00016.jpg



楽しかった時計台ライブ。
DVC00018.jpg



打ち上げ二次会in高瀬さん宅。ナイスな躍動感。
とうさん!ト、トイレーっ!
DVC00019.jpg



楽しかったー。
おかげで強力な二日酔いですが。

願わくば後輩たちの胸にも今回の時計台ライブの事が刻まれ、
再び発起して、ここに集える日が来ればいいなと思う訳です。
その際、私はできる限りの協力をしたいです。
Bj
こんにちは明日は遂に時計台ライブです。
その前に今日はエニウェイでHOT RICEのライブがあります。
メンバーのつっちーの誕生日も祝います。是非お越しくださいませ。

6ef2.jpg


皆良い顔ですね。特につっちー。
仲良さそうですね。きっと良いのでしょう。

今回のライブではプルトラビッチェの方々を中心に準備が行われているのですが、
当日会場でお渡しするパンフも用意しています。
その中でメンバーの一人一人の言葉があるのですが、
自分の所、若干ふざけますぎました…。
予めお詫び申し上げます。

それではお楽しみを。
2006.03.14 なんだこれ…
Bj
変な物を作りました。

DVC00009.jpg


HOT RICEステッカー。

最近イラストレーター&フォトショップ勉強中の私です。
ほとんど趣味で作りました。残念ながらバンドカラーはあまり出ていません。
欲しいと言う方がいたら譲る形にしようかな…。
Bj
昨日はフライアーパークにドライヴのライブを見に行きました。
楽器を持たないでライブを見に行くのって好きです。だって重いんですもの。
そしてすばらしいライブでした。
途中サークルの江国くんが出てました。うらやましいな。

DVC00007.jpg


自分の持ち曲を大事に歌える人がとても好きです。

あ、そういえば
今週の木曜日はなんと時計台にてライブがあります。
チケット御座いますので、どうぞお申し付け下さいませ。

「Pickin` on Tickin' Tower」
札幌時計台ブルーグラスライブ

出演 HOT RICE,プルトラビッチェ

3月16日(木)

開場 18:00
開演 18:30

入場料 500円
2006.03.11 老舗
Bj
小樽へ行ってみました。
札幌は内陸なので、やはり海を見るとうれしい気分になってしまいます。
小樽の街には、色んな老舗があります。
そして店名に非常にこだわりが感じられるものが多かったです。

DVC00006.jpg


あの人達、元気かな?
2006.03.09 パーセント。
Bj
妹が引っ越すようです。
部屋を探してるのですが、
仲介業者の人にある部屋の事を問い合わせた所、
その業者さんは多分大丈夫ですが正式な返事は明日まで待って欲しい。
というような返事をしようとしたのでしょう。

80%大船に乗ったつもりでお任せください

との事でした。ギャグだったのかな??
こういう表現を接客で使うのは初めて聞きました。
日本語自体おかしい感じだけど、
無意味にパーセントとか使うところが、特に頭がよろしくない印象を受けます。
これを聞いたとき良い気分はしなかったので、
自分は使わない様に気をつけようと思いました。
Bj
色々やってます。よく迷います。
考える時間があるのって自分にとっては結構難しいです。

この前はカニをたくさん食べました。
自分はカニはそれほど好きではありません。
いや、好きなんですが、本当に好きな人にはもうしわけない程度でして、
みんなで食べるときなど、いつも遠慮気味になってしまいます。
でもその日はそんな遠慮もいらない程の量でした。

DVC00161.jpg


DVC00162.jpg


10年分くらい食べたのでしょうか。
とりあえずしばらくはいいかな。って感じです。
これって夢のようなんですかね。よくわからないんですが・・。
自分は焼肉とビールの方が好きですね~
