Bj
四月のホントバーがありました。
一年生も来てくれたので楽しく演奏できました。
最近音楽活動もミッションの一つになりがちだったけど今日は楽しめました。よかった
明日はM1なのに1限あります。
2006.04.23 うどん。
Bj
季節と共に色々移り変わる日々です。
平日はコンスタントに忙しいですが休日はのんびりです。
そういう仕事に着きたいものです。
もう少し暖かくなると、もっと外に出たくなるのですが。あと少しですね。
そんな訳で今日ものんびりでした。

DVC00048.jpg


この前、とてもおいしいうどん食べました。
乾燥麺だと思ってナメてました。

そうそう。今日ショッピングセンターみたいな所を歩いていたら、
ナメ猫の筆入れが売ってました。わー、すごいって感動したら、
一緒にいた人は、はて?て感じでした。

何で知らないんだろ?
確か私が小学校くらいに流行ったと思うのですが。
2006.04.16 THE 函館
Bj
昨日から函館行って来ました。

目的は朝市に行くことでした。
観光雑誌を眺めてて、食堂メニューに「炙りウニトロサーモン丼」てのがありまして、
これは食べなあかん!ってことで思いつきで行くことにしたのでした。

で、函館に向かいました。

DVC00051.jpg

運転席から。海沿いをずーっと進んでいきました。

DVC00052.jpg

途中、道の駅やら公園やらのんび~りでした。

で、着いたのは夜六時頃ってことで、
当然朝市などやっておらず、夜景を見に行きました。

DVC00057.jpg

函館山から。とても綺麗でした。
香港と並ぶ世界三大夜景。もう一つはどこだったでしょう。
香港の夜景は超高層ビル群のネオンが織り成す美しさでした。
函館は地形と町並みから来る心温まる美しさでした。
どちらも同じくらい綺麗に感じました。

で、その日は格安の宿を見つけて宿泊しました。

翌日、あいにくの雨の中ようやく目的にたどり着けたのでした。

DVC00062.jpg

炙りうにトロサーモン丼。
これは絶品です。めちゃうまいっ!5時間掛けて来た価値がありました。
とろけるウニとサーモンを、ご飯とともにガツガツ頬張りました。
よかった、本当に。生まれてきて本当に良かった!

そんな感じで函館を満喫しました。ナイスな週末でした。
2006.04.14 私的自転車論
Bj
ゴミ捨て場に捨ててあった、自転車を直しました。
状態はブレーキは引きずり、タイヤは前後パンク、ハンドルは曲がり、
チェーンをはじめかなりの錆びが出てました。
要するに普通捨てる状態でした。

で直すのに掛かったのは・・

前ブレーキパッド 100円
ブレーキワイヤー 100円
鍵 100円
鈴 100円
タイヤチューブ 600円

その他、潤滑油(クレ556がお勧め)、各種工具でした。
最近は100均に色々置いてます。チューブは結構かかったんですが
それでも全部で1000円で済みました。
見かけはぼろぼろですが性能は新品並みに戻してやりました。
直すっていいですよね。うん。
出来ればなんでも直したいものです。

チェーンの錆びは車のエンジンオイルに一晩付けとくとかなり回復しますよ。
どうぞお試しアレ。
廃油はきちんとした方法で処理してください。
2006.04.08 一年生や。
Bj
この前、瀋陽飯店に行ったら一年生らしき集団が居ました。
非常にきゃぴきゃぴしていて、まだお互いそんなに仲が良くなく、
お互い気を遣いつつ、明るく振舞い合う様子とかいいですな。
日々が出会いの連続の季節。
五月病にならない程度に弾けまくってください。

局員と、結婚した地元人の三人で飲みました。
結婚した人の話は以前記事にした気がします。
で、やはり同年代で同じ育ち、気を遣わなくても非常に楽しくなります。
こうなにげに地元の人達と会ってお酒を飲んだりできるって、本当に恵まれてます。
地元残りたい気持ちもあります。正直。
本当に心から離れることの無い場所なのです。
Bj
昨日札幌ドームにコンサドーレの試合を見に行きました。
実はよく見に行きます。
去年は1回くらいしかいけなかったけど、総数はかれこれ二桁です。

Jリーグは基本的に土日開催なのですが、年に何回かは平日ナイターの試合があります。
昨日はそれでした。
平日ナイターだと人が少なかったり、その日の午後辺りの思いつきで行けるのが好きです。
特に今年はW杯イヤーですので、平日ナイターは多いようです。楽しみですね。

で、サッカー見に行く方はご存知でしょうが、一番安い席はゴール裏の席なんですが、
ホーム側とアウェイ側に分かれています。
私の場合、いつも決まってアウェイ側のゴール裏で観戦します。
それは落ち着いて見れるのもありますし、
対岸の赤いサポーター達を眺めるのは非常に面白いのです。
で、昨日はこんな眺めでした。意外と見晴らしはよかったです。

DVC00032.jpg


相手は昨年からJ2に加入したザスパ草津でした。

DVC00034.jpg


試合が始まってみると終始コンサドーレペースでして、
結局3-0で勝利したのでした。

毎年コンサドーレの戦力はチェックしてますが、
今年は攻撃陣に関しては十分J1レベルと、私は見ております。
言い過ぎかもしれませんが、ここ数年では戦力はずば抜けてます。
再びJ1の試合が札幌で開催される日は近いでしょう。
Bj
こんにちは。
最近このブログもめっきり更新頻度が落ちてますね。
後、ここからリンクされているブログが二つ程、終了を宣言されましたね。

私の場合は書く事がなかったり、時間がなくて更新しないわけではありません。
書きたい事はむしろあります。
で実際書くのですが、ボツになる物が非常に多いのです。

一応ネットという性質上、言葉を選んだり個人情報の事なんかは
多少気にしているのですが、
自然に文章を書くと何が書きたいのか判らない文章になったり
低俗だったり、くだらなすぎる文章になってしまいます。私の場合。
まあ現時点でこの文章も高い確率でボツになりますね。

先日、私がしゃべりでよく使ってしまう言葉が
放送禁止用語だと知りました。
差別的、侮辱的で絶対使ってはいけないという感じで。
そんな気持ちはないし、そんな事言われても小さい頃から使ってたんですが。
とてもショックでした。幸いこのブログ内では使っていないようです。

とりあえずこのブログは続けようと思います。ですのでコメントください。
Bj
いつの間にか4月ですか。
3月も色々ありました。私は学生続行です。きままですよ。
今年も悔いの残らない一年にしたいです。

学部生の間に学んだことを振り返ってみると、
数学とか英語とか学力的な部分は、まあそこそこに、
一番は自分に必要な情報を選択して積極的に取り入れる力でしょうか。
ひとつレポート書くために必要な参考書を選ぶのなんかもそれだし、
何かに興味を抱いた時、自らでヒントを得て対象にアプローチする力とかです。

高校まではそういう力はなかったですね。
勉強なんかは高校教育ではほとんどそんな要素はないし、
趣味に対してもそれ程凝り性でなかったので、あまり培われなかったです。
大学に入ってからは指導者のいない音楽をやってみたり、
色んなバイトをやったり、バイクを弄ってみたり、
旅行したり、自分で考えたテーマで卒論書いてみたり、
各所でそこそこ色んな人に出会えたし、考えて色々触れることができました。

それが人に比べてどうとか分かりません。
公開の場で言える程のものか分かりませんが、私にとっては大きいです。
もっと自分の良いところを探して、自分を好きになろうと思ってます。
Bj
こういう行事に出会うの久しぶりです。
何年ぶりだろ。まあいいや。
彼女の誕生日を祝いました。
色々ムードの良い店を探したり、プレゼントを考えたり、
そういうの結構好きです。地味に。
でもムード良すぎて(暗すぎて)眠くなりました。
うとうとして、眠いの?と聞かれる始末でした。

DVC00031.jpg


私の数少ない文化的な趣味の一つに、お香があります。
母親の方の実家がお寺であるせいか、線香の匂いとかも好きです。
線香花火の匂いとかも好きです。
そう場所とか季節を感じさせる香りが好きなのです。
冬は換気がしにくいのもあってあまりしないのですが。
この前バニラのお香を買ってみたのですが、
強烈すぎて服に匂いが着くほどでした。
あまり安いものは良くないようです。

で、今回はキャンドルです。
ローズの良い香りがしました。
キャンドルも良いですね。お香ほど香りは出ないのですが、光を発します。
電気を消して、一つキャンドルを付けてみると良い感じでした。
雰囲気って大事だなーと思ったのでした。

全国の旦那さん、めんどくさがらず頑張ってください。

記事と関係ないですが、最近左翼ものの書籍ばっか読んでしまいます。
程ほどにしようと思いました。
