Bj
最近は恵まれているのか、飛行機に乗れる機会が多いです。
でもとりあえず今回で一段落になりそうです。
色々あったのですが断片的に書きます。

韓国から帰って来ました。4日ほど滞在して参りました。
今回の目的は日韓の原子力系の学会でした。恐れ多いのですが私も発表目的で行きました。
場所は釜山の韓国海洋大学という所で、六甲アイランドのように海を埋め立てた所にある総合大学で、広さは北大に匹敵するほどでした。
周りは海に囲まれていて、大学保有と思われるでかい船が横付けされていたり、
釣り人がたくさんいたりで不思議な雰囲気でした。
そんなんで3日ある学会ですが休憩ごとに出歩いてはウロついたりしていました。

IMGP4886.jpg


そんでまあ発表自体の出来はいいのですが、私は1日目に終えたもので滞在中は毎日美味しいお酒が飲めました。
韓国の大学生と飲みに行ったりもして面白かったです。会話はカタコト英語なのですが、
お互いの国の文化の事や思ってる事を率直に話したりできて、多少飲みすぎながらとても有意義でした。

IMGP4906.jpg

夜は釜山の街を出歩いたり、屋台に入り、
たまたま韓国人の会社員と仲良くなったりしてお酒が美味しかったりで、これまた面白かったです。
学会後にはソウルに行きました。
ここでは丸一日時間があったので観光らしくできました。

IMGP4918.jpg

ソウルでは一日中動き回って足が棒になったのですが、夜はまた酒を飲んで楽しい夜でした。
あ、ちなみに滞在中は毎日焼肉でした。確かに日本より安くて美味しい印象でした。

そんなんで日本に帰って来ました。隣国なので気候やら雰囲気は日本とそれ程変わりませんでした。
しかし確実に”韓国”というものを認識できた感覚です。
お互い興味を抱きつつ長い歴史で面と向かって話す機会は少なかったのかなと思う一面もありました。
うまくやればきっと仲良くなれるのでもっと交流していけたらと思いました。

2006.11.25 ハムニダ。
Bj
釜山に来ました。
言葉がほとんどハングルで困ってます。
英語を頼りにしてもなかなかありません。
頑張ってみようと思います。
ところで韓国ガールは中々かわいいですよ。
調子づかないように気をつけてます。
ではまた。
2006.11.23 OH! YASUKUNI !!
Bj
どうもお久しぶりです。
しばらくぶりすぎて多分訪問者も激減している事でしょう。
まあでもそれが自分には相応なので構いません。
そんな訳でまた更新することにしました。
と思ったけど、明日からいや今日から韓国に行ってきます。
札幌からは沖縄程度の距離ですが、しばらくぶりの海外でちょっと楽しみです。
またその内会いましょう。では。

IMGP4872.jpg


先日の靖国神社。
なんか事情を抱えてても、神社の雰囲気はやはりいいです。  
