Fd
お久しぶり、中野です。前回書いた文章の続きを書きたい所ですが、長文になりそうだし、残念ながらそんな元気も無いです。今は、昨日観に行ったライブについて綴りたい気分なのです。それも手短に。

昨日はかつてミッシェル・ガン・エレファントの歌い手であったチバユウスケさんの新バンドのライブに行きました。

さすがの人気っぷりで、私の隣に立ってた兄さん三人組なんかもチバ氏がステージ脇から姿を現した瞬間、「カッケェェェェー!!」みたいな感じに狂喜乱舞されてました。

もともとステージ上でMCをあまりしない傾向にあるチバ氏ですが、この日は軽やかな感じで、曲が終わるたびに「ハロー!ボーイズ!オーライ!!」とか「・・・雪の妖精・・」(意味不明)とかおっしゃっていてとてもご機嫌なご様子でした。当然、声の迫力もめちゃくちゃ凄いです。

そしてライブも中盤に差し掛かり、ここでチバ氏は弾いているギターのチューニングをし直す為に一度、客席に背を向けました。曲の演奏中とはうってかわって静まりかえる場内。すると観客の中から「チバさん、なんか喋ってー!」とのリクエストの声が。

チバ氏はこれを
「そんな事してる暇なんかねぇー!!」
と投げやりな感じで一蹴されてました。マイクを通さないでも会場中に響くでかい声で。

そして、その後は歌以外では一切声を発することはありませんでした。
もう40歳に差し掛かろうというのにこの言動。さすがは「プロ」のロッカーですね。そんなんでますます彼の魅力の虜になってしまいました。もう格好良すぎです。あ、最後には一言「サンキュー」といってましたよ。

彼のかっこよさの100分の1でいいから、オレにも分けて欲しいものです。

チバユウスケって誰?って人のために一応参考資料を。下記のURLから観れる映像で歌を歌ってる人です。ミュージックステーションで某アーティストがいきなり出演拒否してしまい、急遽演奏することになったという時のものです。この場にいる中で生放送のリハーサル無しでの演奏ができるのは彼らだけだったという理由だからだそうです。この映像大好き。

http://www.youtube.com/watch?v=F66L6JQyL34&mode=related&search=
Bj
横浜から帰ってきました。
今回は予想以上に多忙で初日に中華街を散歩した以外は、
あまりうろつく時間はありませんでした。そんな訳でごめん陶山。
しかし出来る限りはうろついて匂いは感じてきたつもりです。うん、横浜住める。
また再来週あたりに行く事になりそうです。
この時期の関東って予想以上に暖かいんですね。10℃くらいかな。
札幌とのギャップのせいか、とても快適に感じました。
昼はポカポカしてて下り列車に乗ってるとイーグルスの例の曲が流れてきて、
そのままどこか行ってしまいたい感じでした。
大学に入ってから国内外色んなところに行く機会があって本当に良い経験になってます。
土地から感じる事って本当に多くて濃くて、今でも一つ一つが忘れません。。
それは本当に些細な事や瞬間ばかりなのですが。なぜか心に刻まれます。
大学生活もあと1年そこらならもう1ついや3つくらい旅に出れたらなと思います。はい。
そう考えると私の場合、最初に出てくるのはいつも南国ですね。今度は変えようかな。
うん、うん。
Bj
この前の土日の事です。
サークルのコンサートがあって後輩たちの演奏を眺めてきました。
下の方の人とかは初めてまともに見たような感じの人が多かったのですが、全員やたら上手かったです。
その調子でミュージシャンになればいいのにとは、よく思いますね。いやほんとに。
気になった事といえばなんというか、あの独特な間延び感でしょうか。
上手くいえないけど同じく感じた人も多いのではないでしょうかね。
場数の問題でしょうかね。
でもまあそれを差し引いても良いコンサートだったんじゃないでしょうか。
うん楽しめました。

あと週末のメインは実験だったのですが、
センター試験のため機械を使う音の出る作業は進まず、
その分日曜の夜から作業をして深夜までやったり
その後今日も色々あってこんな時間になりました。
一番の原因は自分の要領の悪さなのは分かってるのですが。
まあいいや。あはは眠いや
ところで明日から実験関係の用事があって横浜に行って来ます。
横浜といえば中華街と陶山くらいかな。
何日いるかわからないけど時間が許す限りうろつきたいですね。
ではまた。
Bj
私が学校で使っているPCはとてもしょぼく、ファイルが増えたり窓を複数にするとすぐ止まります。
そんなんで実験等のデータはすべてUSBメモリーに入れています。容量も1GBと、そこそこの物を使っております。

それが先日ポケットに入れたと思ったらアラっという感じで行方不明になってしまいました。
時々CDにバックアップはしてはいたものの、韓国やら色んなところでの発表原稿やら、
ここ半年くらいのデータやらがレポートやらすべてが消えてしまったのです。
色々探したのですが見つからず、これはちょっとやばいな~と思い始めていました。
先日エニウェイでマスターが話してた東大の教授が論文発表してデータが無くてが逮捕された話なんかもよぎりました。
勿論自分にはそんな大した物はないのですが。
どうしようかなーとか考えつつ、もんもんと1週間ほど過ぎていたわけです。

それが今日何気なく部屋の片隅で見つかりました。
見つかったときはなんだか涙が出そうでした。よかったよかった。今回は本当に危なかったです。
こんな小さな物に振り回されるなんて。一番悪いのは私の管理ですが、
あまりにソフトをコンパクトにするのも問題かなと思ったりします。
でもちゃんとします。
2007.01.14 鳥人間。
Bj
どうも。
知らなかったのですが来月札幌で各種スキー競技の世界大会があるようですよ。
大きい大会ならもっと宣伝して、街を揚げた雰囲気にすればいいのにと思います。
で、昨日はスキーのジャンプ大会を大倉山に見に行きました。
チケットは当日券で1000円なのですが、
お金を払うのがアホらしく思えるほど簡単に無料招待券が手に入ります。
今回はその招待券を入手したのがキッカケでした。
ラージヒルの大会でK点120メートルだけあってとても迫力満点でした。
最初は丘の中腹付近(ジャンプ台から数10メートル??)で見ていたのですが、
滑り出しの位置は死角だし目の前は一瞬で過ぎ去るし、
迫力あるけどなにか心へのひっかかりがない感じでした。
F1とかもそうだけど一体どうやって一瞬を楽しめばいいのでしょうかね。どなたか教えてください。
後半は丘の最下部の位置すなわちジャンプの後選手がヘルメットを外して歓喜したり落胆する場所です。
そこだとジャンプ台から真正面なんで遠近感がつかめないのですが、
表情がわかるので選手を感じれて楽しかったです。
で、優勝したのは外国人の人ですが、まさに鳥人間のごとくでした。
テレビで見たことのある選手もけっこういて、なんだか得した気分でしたよ。

最近といえば寒いので、テンションもいまいちでデートであろう酒飲みであろう、
あまり外出したくない気分ですが、今回はちょっとした気分転換になりました。
あとは腹から笑えるような面白い事に出会えたら最高ですね。。

Bj
この前ハシモトコウアワーを見に行きました。ものすごいエンターテイメントで度肝が抜かれました。
そのショーは終始見どころ満載でおもしろかったのですが、
その一部としてブルーグラスをとりあげるているのがとても見やすくて気持ち良い物でした。
なんだか飲みすぎた後の「ウコンの力」みたいな感じです。飲んだ事ないですが。聞く話を参考にすると。
こう、いつも飲むものではないけど飲むべきときがある。みたいな。
つまり何事もやりすぎは良くないし、だからといってサッサと切るのもこれまた何も残らないと言う事ですかね。
要するに力まないで、時に嫌いにならない程度に一生懸命やるのが一番らしいです。
アレ何の話だっけ。さっぱりわかんないや。
そのハシモトコウアワーには本州から夏にしか見れないような人も来ていて、
不思議で楽しかったです。

DVC00038.jpg


正月過ぎてからは少し朝が弱い感じです。
とりあえず朝に学校に行かないとその一日のテンションはイマイチなようです。
なんか面白い事(エキサイティングorスリリング)な事したいです。

DVC00035.jpg

DVC00034.jpg

あ、これは先日札幌ファクトリーに行ったとき少し心が弾んだ物です。
2007.01.04 目標たてる。
Bj
遅らせながら、あけましておめでとうございます。
2007年ですか。早すぎです。
さすがにミレニアムがどうこう言う人はもういないでしょう。

12月は研究活動をたくさんしました。大晦日もしてました。
そんなんで2006年はそれ程振り返る事無く終わってしまった感じです。
まあしかし忙しいと煩悩に惑わされないので楽です。
特に私は賢くないのでそんな状態に変な居心地の良さを覚えることがあります。
とても危険な状態です。
日々を感じていかないとあっという間に○代突入、
なんてことになりかねないのでしょう。気をつけます。

正月はゲームばっかやってました。
やってたら正月は終わってしまいました。本当に終わってる。
そういう大人にならないように気をつけます。

UNFDVC00033_I.jpg

今日はアイスアリーナ(スケート)に行きました。
高校ぶりくらいに行きました。思うように滑れないのと変な筋肉痛になりました。
