2007.08.27 美味しい日。
Bj
この前の土曜日は余市の道の駅に行きました。
何度も訪れた地なのですが、今回の目的は「まるごとしりべし」というイベントでハシモトコウさんのバンド演奏を見に行くことでした。
そのバンドは何週か前に札幌ファクトリーでも見ており、子ども向けの曲やらポピュラーな道に関する曲をアレンジするバンドで、お気に入りになってました。
さらに今回は"マチのキャラクター"が集合するという事で、岩内のあのキャラクターにも会えるかなと、これまた楽しみにしておりました。

で、行ってみると30℃近くの炎天下の中でしたが、楽しい演奏を見ることができました。そして、キャラクター達は良い動きしてました。プロでした。たら丸君はリニューアルしてました。色々出店があったり、飲み物をただでもらったり、ビンゴがあったりお祭りでした。

20070825142719.jpg

華やかなステージでした。。時々風船がぱんっといいます。
小学生5年生のマリナちゃんは今日も美声でした。。彼女は歌も上手いし、立ち振る舞いなど人としても見習う所があります。ステージのあと、少し話す機会があったのですが、なんだか高校とか大学の進路の悩みを聞かせてくれました。小学校5年生です。1本とられた気分でした。

僕も飛び入りで少しステージに出させてもらいました。で、その報酬で帰り道には焼肉を食べたり、なんだか色々美味しい日でした。
Bj
テンプレートをすごい久しぶりに変えてみました。
ダーク・メルヘン風です。。自分では気に入ってます。

北海道の夏の終わりを告げるイベント。札フェスがありました。
今回はいつもに増して気ままにやってたので、そのまんま気ままに綴ります。
しかも写真撮ってませんでした。くぼたさんごめんなさい。

今回は、前日にエニウェイに行くところから始まりました。
久しぶりにホットライスのフルメンツが集うという訳でした。
しかしバンジョーをステージで持つ事自体、6月の小樽ぶり。いや八雲か。。
ホットライスのレパートリーは確か50近いのですが、
少しの練習で思い出せるはずはありませんでした。。
ステージでは、聞いた事のない感じの曲も数曲あった気がします。
一夜漬けのテスト勉強で失敗した心境でした。
まあでも久しぶりに集ってお酒を飲み交わす。
これができたので全然反省する気が起きませんでした。
この辺の姿勢は特技なのか欠点なのかわかりません。
ぼくとしてはもちろん特技のつもりです。

で、翌日は札フェス。
今度結婚するという二人と共に、だらだら会場に向かいました。
会場に着いてからは、お酒を飲みました。

で、このブログのFdの人とスコティッシュでステージに出るために練習して、ステージに出ました。
しかし曲数が寂しかったので、無理やり面白ソング足したらそっちの方が受けてしまった感じでした。。
このユニットは驚かれるかもだけど、今後ライブ活動をしていく予定です。
なんども言うようですが、バンドはイメージと行動力の組み合わせが最も大事なのです。
どちらが欠けてもいけません。
サークルの後輩達にはその辺の事を、
背中であと半年強く叫び続けたく思う次第です。

ホットライスも出ました。マウンテンハートの曲をやったり楽しかった気がします。
とある一年目の女の子と話すと、僕がバンジョーを持つところ初めて見たとの事です。
なんだか美味しい状況です。しかしこの後の一言で少々凹みました。
ギターの方がいい感じですよ。との事です。。
今までの5年間は何だったのだろう。。
まあでも今は確かにギターの可能性の方に興味が向いてるの確かです。
しかしバンジョーはやめない予定なのです。。ほんと。

で、まあ酒を飲み続けて、散歩して寝ると、
札フェスも終わってしまいました。
なんだか今回はあっさりした感じです。。なんでだろ。
でも、これまた多分今年が最後ってことで未練はありません。
しかし、本当に気が向いたらいつか来るかもです。
未来はわかりませんし。何せ実家こっちなんで。。
Bj
お盆休みでした。
断片的に振り返ってみようかと思います。

日曜にライブがありました。その後、日が変わっても飲んでました。
そしてなぜか、翌朝6時にはこんな所にいました。

DSC00032.jpg

占冠のトマムです。札幌から2時間半程度のところにあります。
大丈夫です。運転してませんので。研究室の仲間と行きました。
目的は雲海テラスに行く事でした。

雲海テラス↓
01image.jpg

こんな天国のようなところがこの世に存在するなんて。行かない手はない、といったノリでした。
しかしこの雲海、ある一定の気象条件をみたした朝方にしか現れないとの事でした。
で、前日の予報だと雲海発生確率60%てことで、まあ朝方3時に札幌を出発したわけでした。

で、二日酔い、というか普通に酔ってる状態でロープウェイに乗りました。
最近やたら乗ります。慣れてきた感じです。

で、テラスに着いてみると雲海がある!けどやたら低い位置でした。
写真のようにはいきませんでした。
で、テラスから山頂まで200mくらいあり、登山道がありました。
他のメンバーが体育会系であったため登るハメになりました。。
登っている途中、ライブがあって数時間前まで飲んでいたこととか、
小学校の運動会のかけっこで1位になった事、初恋のこと、振られた事、
ビートルズのアイ・アム・ウォルラスのPVなど、
脳内を走馬灯のように駆け巡った具合でした。
が、不思議と不快ではありませんでした。

で、着いてみるとこんな感じでした。

DSC00030.jpg

うん、なかなかです。来て良かった。
また一つ男を上げた。
空気が薄い中、そんな意味不明な錯覚を覚えた月曜日でした。
Bj
昨日は前の記事に書いたLOGでのライブがありました。
足を運んで来てくださった、たくさん方々ありがとうございました。

今回のライブは色々思うところがありました。
自分にとって忘れちゃいけない大切なことがあったので
拙い文章ですが、その辺の事を丸く書き記しておく形で、
今回の記事にしようと思います。

前日の宴により寝不足で酒により多少頭の痛い状態で会場入りでした。
去年はこんなのが日常茶飯事で、こんな時は二日酔いに利く薬を探すより、
逆に一杯やる事で直る(忘れる)ものでした。

そんなんで入念なリハを終えてからは、軽く飲みながら楽器を手に、
自宅であるべき姿のように、一人ポロンポロンとふけってました。。
とりあえず去年まで何気なかったこういう事が、
本当に久しぶりに感じられて嬉しくなってしまいました。
なんだかこの場にいられる事を、色んな人に感謝したいそんなテンションでした。
もし自分が宗教者ならば、試合前の儀式的な事をしたい気持ちでした。
サッカーのイスラム系の代表国や、ムエタイの儀式とか。
あんなのが最高です。それぞれの込めてる意味は知りませんが。

そんなんで迎えたライブでした。
演奏は変な緊張感のあるものになってしまいましたが、
楽しさやメッセージを少しでもお伝えできたのでは、、と考えてます。
バンドとしては本当にスタート地点に立った所でありまして、
日々の精進の必要を改めて感じさせられるものでした。
これからも手探りではありますが、より楽しめるものを探して行きたいです。

どうもありがとうございました。


... 続きを読む
Bj
北海道も最近はかなり暑いです。短い真夏です。

そんな中省エネのため空調を使わないで、野郎ばっかの研究室では
汗だくのデスクワークで、時にガラナ臭が混じるため息に本気でうんざりします。
そんな魔の先週も終え、、週末は音楽三昧でした。

サークルの合宿に参加してきました。
と言っても、最終日前夜の到着で十分には参加できませんでした。
で、多分もうここに来る事はないだろうし、
できれば最後に吉田のおっちゃんと会話したいな、とか目論んでました。

で、風呂入って一杯やって、小コン始まって酒を飲み続けて
酔い覚ましに夜の海に漬かって
バンドの演奏してまた延々と酒を飲み続けて、朝方に散歩して、
寝て、風呂に入りました。
これが全てです。楽しかった気がします。

20070812041318.jpg

朝方。
最近早寝なので、この雰囲気が妙に嬉しかったです。。
本気で恐縮だけど、青春的なsomethingを感じた気がしました。

自分の楽器の腕や、バンドの表現力を褒められたりすると
その場では酒の力も働いて、つい浮かれてしまいます。
しかし次の日、一人壁に向かって楽器を手にすると、
突然、たくさんの自分の未熟な部分が現れ脳内を支配します。
時にそれは楽器を辞めたくなるような衝動だったりします。
しかしそこから逃げずに、再開して黙々と練習し続けることが、
目標への近道であり、良い音ができるチャンスである事も知ってます。
そんな訳で今日も楽器を持つ予定なのですよ。。
2007.08.09 ライブ情報
Bj
おはようございます。
今週末ライブがあります。ザ・ノイズというバンドで出ます。

ブルーグラス楽器を使ってヒップホップからロック・パンク・メタル、
そして伝統的なブルーグラスまで色々カバーするバンドです。
きっと、どんな感じか想像つかないでしょう。
そう思った方は足を運んでいただけると幸いです。
よく知られている曲とかも織り交ぜつつ、楽しめる編成でお届けしたく思います。

また対バンのThe Last Order(こちらがメインバンド)はストイックなブルーグラスバンドであり、
純粋なブルーグラス好きな方もとても楽しめます。
よかったらどうぞよろしくお願いします。


2007年8月12日(日)
時間:19:00~
場所: LOG 北14西3 ゼウスビル地下(011-737-5388)
料金:チャージ: \1500 1drink
バンド名:The Noize/The Last Order

Fd
『ケーヤは2度と社会へは戻れなかった…。
鉱物と生物の中間の生命体となり永遠に郵便を配り続けるのだ。
そして死にたいと思っても死ねないので
--そのうちケーヤは、考えるのをやめた』

お久しぶりです。突然ですが、今日はそんな俺の生きる支えとなってくれてる人達を紹介してみたいと思います。

まずは、何もいわずにこの映像を観ていただきたいと思います。
いきなり、小汚い小屋から尋常じゃない『気』を発したフィドル弾きが登場してきた時点で強烈なインパクトをあなたに与えることでしょう。ちなみに残り時間が1分45秒あたりになってからが一番の見所です。




... 続きを読む
Bj
こんにちは。
自分は昔から一見落ち着いているけど、実際そうではない子でした。
そんなんで、多少嫌な事があっても家で閉じこもる事は中々できません。
で、そういう時スポーツとか健全な方向に向かえば良いんでしょうが、
年をとってきて、その方向が酒イベントに向きがちな最近です。

で、この前の土曜日にWINGRASSの方々に付いて長沼の七夕祭りに行って来ました。
なんだか高瀬さんのブログを見ていたら、とてもお酒が美味しそうだったので、
それが同行させてもらった理由になった訳でした。

長沼についてからはウィングラスの人達が練習するのを眺めてたり、演奏を眺めたりしました。
いつも思うけどこの人達はやっぱり実力者です。練習を眺めてるだけで楽しくなります。
演奏ではお客さんもやたらノリがよくて、この街に愛されているのが分かりました。

20070806182623.jpg

七夕。。そう七夕なのです。
で、お祭りの雰囲気味わって、まあ後はひたすら酒を飲むという、予定通りの展開でした。
演奏してないけど酒の味はかなりのものだったので、
演奏した方々は最高だった事でしょう。うらやましかった。。

そういえば、去年までコンスタントにライブしていても、
正直酒がモチベーションの大きい部分を占めていました。
ギャラより酒みたいな。。他のメンバーは知らないけど。
そんなもんなのかな。。

なんだか最近の若い人はあまり飲まないけど、やっぱり酒だよね。
幸せの形が単純でわかりやすいし。。依存しすぎはだめだけど。
ややこしい事も、ある程度お酒で割り切れる日本の文化って、
やはりすばらしいと思うし、受け継がれるべきだと思う。

明日も美味しいお酒のために頑張ろうと強く感じた日でした。
2007.08.04 SOTO。。
Bj
ここ数ヶ月なかったのですが
久しぶり酒のスイッチが入りました。

何だか鼻パンチ食らったかのような出来事がありました。
もしくは鮨のシャリが、わさび100%みたいな。
いつか指差して小ばかにして、さらに歌にして熱唱して笑いをとれるよう、
明日からまた奮闘しようと思いました。

いつも、そんな出来事は、何事もなかったようにスルーするんですが、
触れとかないと次の更新が数年後、もしくは無い予感がしたので、
男の子だし思い切って映像を使って紹介しようかと。


こんな感じでした↓
... 続きを読む
