Bj
院生は学会に出る事が大きな仕事だと思ってます。
んで本当は今週は北九州の学会にいるはずだったのですが、
色々運の悪い事情が重なって出られませんでした。。
まあ、どうせ出れても前日まで徹夜続きで、当日は悪夢な日程になるのが常です。
まあでもちょっと淋しい気もしますが。。

思えば、まとまった夏休みは本当にお盆休みくらいしかなかったです。
でも意外とやる事多かったので気分は悪くないです。
テスト勉強で忙しい学部生の方がかわいそうな気がしたりします。
ただバイトを一生懸命やって稼いでいた頃の方がよかったかな。。

今日は上の理由で久々に暇で、楽器持つ気分ではなかったので、
午後から学校抜けてみました。
モエレ沼公園に行ってみました。初めて噴水を見ました。
噂どおり、とても高くまで上がってました。

金のない学生らしい青春を過ごした日でした。

Bj
9月は3連休が3連続だったのですね。。
のほほんな大学生は気付きにくいものです。

そんなんで遊んでみました。
テイネオリンピア行ってみました。初めてでした。
すごいキッズが多くて、うろちょろするので
視線が下に行きやすいそんな感じでした。
ジンギスカンを食べました。食べ過ぎました。

学校に行きました。晩までいました。
月曜なのに祝日だったので終バスが早く終わってました。まいりました。

さて来週も時間取れそうだ。何しようかな。
Bj
昨日はライブでした。

場所はニューイングランドという新川にあるお店で、住宅街の中にあるアットホームなところでした。
カフェでありカントリー木工品や家具を置いてる素敵な雰囲気のところでした。

ダックジャニエルズとの対バンという形でした。この話は何ヶ月か前からとうさんと話してて、
後輩ながら、ブルグラ系では日本では稀な(と感じる)ミュージシャン魂を感じるダックジャニエルズと、
このタイミングで一緒にできることは本当に光栄でありました。
石ころみたいな僕にとっては学ぶところは多いし、
競演することでタダで見れるし、経験になるし、技盗みまくれるし(すみません。。)、
人脈広がるし、まあとにかく良い話でした。

で、ライブ。
僕らの演奏は最初でした。演奏レベルはまだまだだけど、
エニウェイのような狭い演奏スペースと、
木の香りは非常に落ち着きをもたらすものでした。
いつもと違ったのはお酒が入ってないくらいで、
まあこれもまた新鮮と言っていいんじゃないでしょうか。
今後はライブバンドらしく新曲を増やしてこうと思いました。。

で、ダックジャニエルズ。
彼らの音楽は、前からブルーグラスかどうかなんて議論の的になりがちでした。
まあでもその辺本人らはこだわりを持ってやっているようで、
音にも感じるところであり非常に好感を持てます。
やる音楽自体は僕にとっては疎い方向で、つまらないバンドがやると
酒を飲むしかなくなるか、間違いなく眠気に襲われる感じなんですが、
彼らの場合は違ってて、演奏レベル自体高いのはもちろん、
発想が面白く、つい見入ってしまうし、こういう音楽があるんだと感心してしまいます。

今回はブルーグラスという括りのイベントだったのですが、
他ジャンルとの対バンで、こういうリスペクトを持って相手の音楽を聴けるのは
僕にとっては結構幸せな時間だし、これぞ音楽なものを感じます。。
バンドの残り少ない時間でもっと感じていければと思います。
... 続きを読む
Fd
こんばんは、Fdです。
以前、このブログで紹介させてもらった「コルピクラーニ」というバンドを覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
わからない方は8月7日の私の文章を参照していただければうれしいです。
先週このバンドの待望の初来日公演があったのですが、自分はわざわざ東京まで観に行ってしまいました。
それだけでは無く、なんとこの方々と一緒にバーベキューまでしてしまいました。
レコード会社が企画した、このファンイベント(10組20様ご招待)に応募してみたら当たってしまったのです。
というわけで、ここをご覧になってくださってる方々からいたしますと、羨ましくもなんともないことだとは存じますが、この場で私の自己満足の為に少々自慢させてください。ここから先は是非一番下にあるYOU TUBEを再生したら始まる曲をBGMにしながら読んで欲しいです。


... 続きを読む
Bj
昨日はサークルの水産追いコンがありました。
追い出されるのは一人で、彼は一生懸命サークルや人への感謝を述べてました。
とても雰囲気がよかった、と思います。

自分も半年後には出てくのですが、
どう考えてもきれいな言葉を並べれそうもありません。
今から思い出抽出作業をしようと思いました。
無理そうなら直前にディサピアしようと思います。

後、ベースの2年目の女の子、めっちゃ上手いですね。伸びしろも感じるし、
今の現役ではトップレベルと言って過言じゃないと思います。
ブルーグラスに縛っておくにはもったいない人材に感じます。
もっとアーティストな先輩やらミュージシャンとガンガンやって
幅を拡げてほしいです。

そんなんで音楽も割と楽しめた日でした。。
2007.09.15 お手軽。
Bj
最近は暇を見つけては楽器を弾きます。
やはり落ち着くしテンション上がる(気がする)し、研ぎ澄まされる(気がする)し、
寂しさを紛らわせるし。とにかく弱い人間、ダメ人間にはぴったりの娯楽です。

ところで最近4,5日連続くらいで低弦を切っております。
金銭がキツイのは言うまでもなく、何やら不吉な予感を感じたり。。
まあ根本的に自分に技術に問題があるのでしょうが。
何せ初心者なもので。でもバンジョー弦切るよりはマシかな。
切った瞬間、右手にヒットした感覚といったら、
しばらくアザが消えなかったなんてこともあった気がしないでもありません。よく覚えてませんが。
しかも重い。そんなんで、遠くまでバンジョー運んでライブ中に弦を切って負傷すると、二乗で凹んでしまいます。
その辺も踏まえてギターは素晴らしい楽器だと思いますよ。お手軽楽器です。
はい。
2007.09.14 珈琲。。
Bj
この前告知しましたライブですが、どうやらコーヒーの美味しいお店らしいです。
酒はおいてないそうで。。
酒飲まないでライブするのなんていつぶりだろう。。そんな事できるんかな。。

コーヒーは結構好きで毎日飲むし、豆を買ったりする事もあるんですが。。
どちらかというと戦(いくさ)に向かう時に飲む感覚なもので。
果たしてどうなることやら。。何とか楽しみたいものです。
2007.09.12 ライブwith虫歯
Bj
最近は飲み会、マラソン、発表などなど小イベントが目白押しです。そんな中、奥歯が虫歯になりました。歯医者に行くと、虫歯は親知らずのようで、抜く事になりました。抜いた後、数日は色々生活に支障があるそうで、マラソンやらライブやら合間を縫って本日抜く予定でした。ところが本日はお偉いさんとの飲み会が入ってしまいました。。そんな訳であえなくキャンセルに。

来週は虫歯を抱えて望むライブになってしまいました。。
きっと様子は楽しいので。。どうぞお越しくださいませ。。

日時:9月18日(火)18:30~
場所:ニューイングランド(JR新川駅下車徒歩3分)
料金:800円
出演:Dack Janiels/The Noise

多分、現在、日本中どこを探しても見れないタイプのバンドの組み合わせでしょう。
そして今後も見れません。
そんなオンリーワンなライブが18日夜に開催されます。
気になるお値段はなんと800円!!
そんなんで、よろしくお願いします。
Bj
マラソン大会がありました。。10km走りました。。
もともと走るのは好きだったけど、酒やら音楽やらほにゃらら。。やらに手を付けてからものすごい勢いで遠ざかってました。
で、走り出して顎を引き脇を閉め呼吸を整えてみると、なんだか不思議とやれるもんです。後半は景色(海岸沿い)を楽しめたし、マイペースながら歩かず完走できたわけでした。タイムも初めてにしてはなんだか満足できるものだったし。そんなんで終わってみると結構気持ちの良い汗(とビール)でした。おかげで今日は下半身を中心に全身筋肉痛です。ひざ曲げたら色々大変なので左右にゆれながら歩く感じです。不審者です。。
2007.09.09 ○○の秋。。
Bj
台風来たんですか?
論文の締切が延びてしまいました。なんで来週も忙しい感じです。。
その前に、スポーツの秋。明日はマラソン大会に出ます。。北海道マラソンではありません。テレビつけても映りません。
思うに、なんでも○○の秋って言うせいで、この時期は大概忙しくなるんだと思う。だいたいスポーツは夏か春の方が適切なのでは。この時期は食欲だけで充分だと思ったり。。
その他は”自由”の秋にしてほしいと思う今日この頃。。
2007.09.07 充電器。。
Bj
9月になってにわかに忙し気味です。学問の秋ですから。。
今週末締め切りのドラフトペーパーと英文アブストの作成一稿の先生の校正が戻らず、明日ついには金曜日。。果たして大丈夫なのだろうか。。いやどう考えても大丈夫なはずはない。土日も学校に出る事必至な模様。。遊びすぎた罰だろうか。いや、やる事はやってたはずなのに。。まあ酒でも飲んで頑張ろうっと。

最近の音楽活動は充電期です。なにせ発散したここ数ヶ月だったので。進化し続けたいので。
何か溜まってきたらライブは改めて告知しようと思います。その時はどうぞよろしくお願いします。。

20070825110945.jpg

今年海で泳がなかったな。いやもしかして、まだ間に合うかな。。!?

Bj
札幌は秋です。夜は半袖では肌寒くて一枚ほしい感じです。
夏は日が長いし外で行動できる貴重な時期なので、自主的サマータイムで、一日一日をできるだけ大事に使ったつもりです。時間の使い方が進歩したな、とちょっと自分を褒めたいです。そんなんで、今年は今までで一番充実した夏でした。

しかし秋はなかなかどうしてです。楽しめるのは、旬の食べ物と酒(熱燗)と温泉くらいで、言っちゃえば、どれも一人で楽しめるし。。少し調子は下がる方向です。
まあでも、しなくてはいけない事も多い時期だし。気がついたら冬、てのもこの時期の特徴な訳で、いつの間にか過ぎているんでしょう。。とりあず旬の美味しいものには気を払いたいものです。本当に短い時期の物もあるし。
