2009.11.26 防御力
Bj
例の事業仕分けっての、やりかたは多少強引だけど結構感心して見てます。
役人てのは、本当に攻めるのは得意だけど防御がとことん下手です。日々思います。
言葉に責任を持つことを知らないからです。

あとスパコンの重要性てなんだ。。
今日の朝、ニュースで○○研究所のお偉いさんがその重要性を語ってたが、
理系の自分にも理解できなかった。あれじゃだめだと思う。国民には到底伝わりません。
科学者でも、やはり仕分け人が相手ではなく、国民に説明しなくてはいけないと思います。
多分あの人、そういう意識ないんだろうな。予算のことしか考えてないと思う。

科学の世界は多分に縦割りです。
そういう事で、先生方が色んな講演会やらTVやらで好き勝手、言ったもん勝ちみたいな事が多々あります。
そんなんで時々こういう風に国民の前に引き合いに出されたら、到底防御力はありません。
普段から責任持ってしゃべってないからです。
やはり科学者も言葉には責任を持たなくてはいけないはずです。
今回はその辺も考える良い機会になったと思います。
とにかく大事なのは防御力なのです。

今日からは、しばらくは世の中を斬ってゆくことにしました。
2009.11.24 鼻血
Bj
ブルーグラス研究会の定期演奏会を見に行きました。
ひょんなことで一番前の特等席で見ることになりまして、
どのバンドも上手すぎて、鼻血が出そうでした。
ここ数年楽器は弾いてなくて、免疫がなくなったのかそんな感じでした。。
思えば1年目でサークルに入ったときも上の人たちの演奏を見て、そのときも鼻血が出そうになりましたが、
まさにその感じでした。


プレイヤーの皆さんはもっと自分がすごいことを、誇りに思ってよろしいのではないないでしょうか。
あなた方はすごいです。

最近は仕事の方で色々血尿が出そうなことが多いですが、
そんな息抜きの日でした。
