2006.03.24 電気は大事。
Bj
電気は我々の生活から切り離せません。
この前の話ですが、
研究室のデスクに、前にここを使ってた方が残していったのか
携帯電話用の手回しダイナモ付の充電器がありました。
少し電池が弱っていたので使ってみました。
1時間汗かき精一杯回して、電池の残量が1個増えました。
電気の尊さを体で知りました。

ウチの研究室では原子力発電の安全性について色々やってるんですが、
自転車のダイナモから蓄電する回路を作って
小中学生向けに発電の原理を知ってもらうという事もしてます。

で、厚別の方にある青少年科学館という施設をご存知でしょうか?
そこには科学の原理を体験的に学べる展示がたくさんあります。
小さい頃から何度か行った事があるのですが、とても楽しいところです。
プラネタリウムなんかもあります。
昔一度好きな女の子を連れてデートに行った事があるのですが、
私はとても面白くなって興味の向くままに動き回りすぎて
とても引かれてしまいました。うん。あの頃は青かったのです。

で話を戻しまして、この度ウチの研究室の自転車蓄電システムを
そこに展示していただけるということになったのです。
是非付いて行きます!って事で、ウロウロしてきたのでした。
色んな話を聞く事が出来て、貴重な時間を過ごしたのでした。

そんな訳で卒業式には行けなかったのさ。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kouichi.blog13.fc2.com/tb.php/154-19ea300c
