2009.11.24 鼻血
Bj
ブルーグラス研究会の定期演奏会を見に行きました。
ひょんなことで一番前の特等席で見ることになりまして、
どのバンドも上手すぎて、鼻血が出そうでした。
ここ数年楽器は弾いてなくて、免疫がなくなったのかそんな感じでした。。
思えば1年目でサークルに入ったときも上の人たちの演奏を見て、そのときも鼻血が出そうになりましたが、
まさにその感じでした。


プレイヤーの皆さんはもっと自分がすごいことを、誇りに思ってよろしいのではないないでしょうか。
あなた方はすごいです。

最近は仕事の方で色々血尿が出そうなことが多いですが、
そんな息抜きの日でした。
Bj
フランスに出張しました。
2泊4日の強行日程でした。

EU中心に15カ国くらい集まる会議に出ました。
専門会合ということで、話はきわめて専門的でした。マニアック。
他国が集まる会議で、やはりアメリカは存在感がありました。
太っていて存在感があるわけではありません。
やはり多国間で何か決めるとき、アメリカの発言の影響力は大きいため、
その顔色がどうしても気になる所なのです。
まあ自分の反省は力不足って所です。次回リベンジです。

アメリカ行ったときアメリカ人はラフな格好が多いけど、飾らない感じが良いなと思いました。
一方フランスは普通におしゃれな人が多かったです。
老若男女綺麗なロングコートを着ている人が多かったです。モデルみたいな人多かったす。
メディアも面白く、ポスターとかCMも面白い感じでした。しかし意外とそれほど斬新さは感じませんでした。
おそらく日本がすでに大きく影響を受けているからだと思われます。
きっと色んなところにパリが溶け込んでいるのでしょう。
最近やってるセントリーノのCMの感じが、自分的に現地を彷彿させます。

二日の滞在で、二日とも会議がありました。
なんで観光する時間などないはずだったのですが、
二日目の会議が割りと早く終わったので、パリの街を散歩しました。

ノートルダム

ノートルダム寺院の上から

パリは地下鉄が豊富で、街中の主要な場所はそこそこ英語通じる事が多いです。
なんで結構臆することなくウロウロすることができました。
フランス人は英語が嫌いというのはあまり感じませんでした。
ただ向こうが「ポンジュール」というのに対し、「ハロー」と返すのは
このよそ者が、と思われるかもしれません。
仏語がダメでも、「ポンジュール」と答えてその後、「ごめんなさい英語しかできません」
というのが程よいと思われます。
謙虚な気持ちで接すれば、まあそれほど嫌な気持ちなる機会は少ないと思われます。

そんなんこんなで、少し世界が広がりました。
観光で行ってみると色々また違うのでしょう。観光なら暖かいところが良いかな。。
Fd
こんにちは  

最強双剣ハンターです。

少し前の話で、かつ下品な話なんだけど、仕事中にちょっとトイレに行った時の話です。

トイレに入った途端強烈な臭いが私の嗅覚に襲い掛かってきました。

私はこの臭いをなんの疑問も持たずに人間の大きな方の排泄物の臭いだと判断し、最低な気分になりながらなるべく息をしないようにしようと心に決めました。

うん。あの時は本当に最低な気分でした。

すると、その直後、もう一人別の方がトイレにいらっしゃり、その直後こう述べられました。

「うお、すげえ塩素の臭いだな。」

そうです、私はただトイレからの強烈な臭いというだけで、アレの臭いだと決め付けてしまい、私の嗅覚はこれが塩素洗剤の臭いだということすら認識できなかったのです。


こんなウ○コと塩素の臭いの違いすら判断できない男が、はたしてこの世界で何が一番大事なことなのかということなんて判断できるのでしょうか?これから、自らに襲い掛かってくる様々な困難に対してどういった行動をとるべきか判断できるでしょうか?自分の大切な家族や友人に対して何をしてあげれば喜んでもらえるのか判断できるでしょうか?



というわけでどなたか年賀状買ってくれませんか?
まだ、俺だけ売り上げ枚数0枚だからこのままだと怒られそうなんだよね。

この俺自らが真心をこめてお届けしますよ。
ちなみに今真心と打とうとしたら喪心と打ってしまいなんか良くない気分になってしまった。




2008.10.18 腹痛え
Bj
モンテス元気?

こっちは特に何も変わらないす。
都心に住んでて、国内外出張がそこそこ多いす。
あ、マイルは貯めれません。税金だもの。

でもそのマイル分は一部の企業(航空会社)への利益還元じゃないかとか思うんだが。
色々、また金かけて制度を変更する必要がありそうです。

アメリカほど関心のもてない国はなかったんですが、
そんなんでも今年行きました。もちろん仕事で。ネクタイうぜえ
今度はフランス。これまた関心薄い方なんですがまあ仕事なんで。
アメリカよりは飯旨いかな

働いてわかったのは、研究やら技術の人はやはり英語必須です。
でも、できても特段に偉くはないす。それが英語。自分はできません。

この前、新橋の日本一ビールが旨いと定評のある店いって来ました。
ドラフトワンより美味しかったです

それではまたお元気で
Fd
中村はもうこのブログを更新するつもりは無いのだろうか?
なんか最近のコメント履歴も如何わしいサイトの宣伝で埋め尽くされてるし・・・
まあ、これはそのうち奴が削除してくれるであろうと勝手に今俺の中で決定されたので放って置くこととしよう。

というわけで今回はライブの告知の為に更新してみた。

そうなんですよ!突然ですが今度私ライブすることになったんですよ!
しかもベースで。一応自分はフィドラーのつもりなのだが。

なんでいきなりそんな事になったかというと、つい3,4日前くらいに俺はいつもの様に地元の駄目な友人と飲みに行った時まで話が遡る事になる。
その時アイツが連れて来た人達の中にそのライブの主催者だという人がいて、いい感じに酔ってしまった俺たち(主に俺)はそのライブに出たいんだけどみたいな事を調子こいて口走ってしまった。
すると何故かその場で快諾されてしまい、出演が決定してしまった。
というわけだ。

どうしてこのような戯言がここまですんなり聞き入れられる事になったのか、少々疑問も残るが後悔はしていない。

最も危惧すべき点は他の出演バンドのレベルがかなり高めということだ。どのバンドもオリジナル曲中心でやるらしく、札幌のインディースレーベルでCDを出したり、mixiでファンのコミュニティがあったりするようなバンドばかり出演するらしい。

それにひきかえ俺たちはベース(俺)はベース持ってない。ギター(一緒に飲んでた奴)はたまに暇つぶしに弾く程度。ボーカル(また別の友達)はカラオケでしか歌ったことがないサラリーマンというかなりどうしようも無い状態だ。ドラムは俺の知り合いでそれなりに経験のある奴に頼んでみたら了承してくれたので結構心強いのだが、それでもジョセフ・ジョースター風に表現してみると『バットも持ったことの無いような茶道部かなにかが甲子園に出場するような状況』であろう。

しかしもう一度言っておく。後悔はしていない。ベースだって昨日買ってしまった。ギターの奴がベースも持ってるから貸してあげようかと言ってくれたが、買ったほうが気分が盛り上がる。デスメタラーの端くれとしてはESPとB.C.RICH以外のメーカーの電気楽器を触るわけにはいかず、ましてやフェンダーやらギブソンなんてもってのほかだ。(もちろんそんな決まりなんかあるわけないが)
そういう事でESPのはバカみたいに高かったのでB.C.RICHの一番安いベースを手に入れてみた。

長くなってしまって申し訳無いですが以下がライブの詳細。ミッシェル・ガン・エレファントの曲を中心に5,6曲やります。

会場 サウンド・ラボ モール
札幌市中央区南3条西2丁目ニコービルB1(狸小路2丁目内・旧Bridge)
http://www.mole-sapporo.jp/index.html

異色同源 ミワキノジメシ
2008.4.20(Sun)
OPEN 18:00/START 18:30
adv.¥1,000/day.¥1,500
ナナイロマン/BANGBOO/AND/海賊/THE GOOD TEAMS/...and more

多分1番手か2番手で出ます。
たまにはブルーグラスとかとは少し違う音楽なんていかがでしょう?
俺も顔見知りの方に来て頂けると幸せな気分になれそうなので。


2008.03.04 容量。
Bj
札幌を出ます。
いくつかの個人的な都合で人より早く発ちます。
んなんで、荷物まとめてます。
物の整理は基本は捨てる事だと思うのですが、
あんな事もあったこんな事もあった、
なんだか切ない思い出品を、特に取っておく習性が自分にはあるらしいです。

んで最終的に荷物は悲しくなるほどコンパクトになってしまいました。
相当中味のない人生だったようです。
これからはもうちょっと増やせるよう頑張ります。


2008.02.24 雪だるま君
Bj
修論が終わりやした。
今まで書き溜めた文書をコピペするだけで余裕なはずだったのですが、
結局時間を掛けてしまった感じでした。まあ終わったんでいいんす。

おわってから北海道内をうろついてきました。
旅行会社の安いツアーで道北やら道東に行ってきました。これからは中々行けないので。
旭山動物園やら、紋別のガリンコ号やら。
紋別は温暖化の影響か、氷一つないマッサラな海でした。
でも一番の目的は層雲峡の氷ばく祭りでした。

DSC00134.jpg


全長10mあるんじゃないかという、雪だるまには中も入れて
氷の鍾乳洞みたいになってました。他にも色々なオブジェがあって面白かったです。
札幌の氷と違って、手で触っても全然溶けない。そんな具合でした。

帰ってきた後は東京に行きました。
そんで家を決めました。巣鴨に住むことにしました。
ご老人が多いです。2階建てのマックは1階がすべて優先席になってました。
エスカレーターもゆっくりです。歩くのが絶対的に遅い自分にはぴったりな町だと感じました。
そんなかんじで頑張ろうかと。
Bj
あけましておめでとうございます。
年が明けて、初夢なるものを見ました。内容が認識できるのは初めてかもしれません。
記念に書いてみようかと。

南区の藻南大橋と言うところを独りトボトボ歩いていました。
すると最初に昔々の彼女が後ろから追いついてきて、並んできました。
もう会えないと思ったので、色々思い出話をしたり、
当時充分でなかった言葉を伝えました。
心のシコリが取れた気分になりました。

次に大好きだったおばあちゃんと歩きました。
もう10年くらい前に亡くなってしまったのですが、ずいぶんお世話になったのに
具合が悪くなった頃には充分会話できない状態でした。
なのでこれまた色々思い出話をして、近況話をして、
感謝の気持ちを言葉にしました。

他にも大切な人や、しょっぱい理由でもう言葉を交わせない人や、
数人の人と歩きました。
それぞれに色んな言葉を伝えました。
とても長い藻南大橋でした。

何故夢だと言葉が出てくるのでしょうかね。その元に後悔があるからでしょうか。
とりあえず伝えれる距離にいる人には
伝えていこうという気持ちになりました。
